麺がまずいのを客のせいにする「ラーメンの神様」

寒汰は自分を異常なまでに大きく見せたがる。特に、自分が最も苦手な分野をさも得意であるかのように話す。

まともな人ならすぐに寒汰の話はおかしいと思い相手にしないのだが、残念ながら世の中には takashi のように頭が弱い人間も少なくない。

そこまで自信満々に言うのだから 100のうち10くらいは本当に違いないと思って、寒汰の全くのでっち上げ話を一部でも信じてしまうことはよくあるのだ。

そんな寒汰の口癖は「俺はラーメンの神様、商売の神様だから安心しろ!」というものである。

臭皇のフランチャイズ店店長たちが、フランチャイズ詐欺行為に不安を覚え、寒汰の行動に不信感を持つたびに寒汰はこう言ってごまかしていたのである。

これを聞いた当ブロジェクトのメンバーのコメントを紹介させていただく。

「寒汰は経営能力は皆無ですが、悪質行為や違法行為の能力だけは人並み外れて高いですからねw」

「まあ、1割はあたってると思いますよ。寒汰はラーメンの疫病神ですからww」

なるほど、神様は神様でも、疫病神なら寒汰にぴったりである。確かにあの不潔さ、汚らしさ、嫌われ方、他人を不幸にする絶大な能力は疫病神そのものだからだ。

.

1455055_552847664807059_2112745765_n

(写真と本文は全く関係ありません)

その自称ラーメンの神様が書いた文章を紹介したい。

「替玉は、お客様と茹手の呼吸の賜物

① 湯が沸いている ② 他の麺が茹でられてない ③ 食事の速度が安定していて、茹で上げの頃合いを容易に見定めることができる・・・・・・そんな条件が揃って、替玉は丁度良く丼に運ばれます。

替玉ご注文のタイミングは、美味くラーメンを食べるコツです。」

この文章を読んでどういう感想を持たれただろうか。

A. この文章を書いた人はラーメンに精通した名人だ!素晴らしい。感動した!

B. この文章は意味がよくわからないが、何かが根本的に間違っている。

C. 日本語としても酷いが、経営姿勢としても間違っているし、ラーメン屋のあり方としても間違っている。

.

Screen Shot 2014-01-26 at 11.13.52 PM

A の方は takashi 並みの頭の弱さである。日本語の能力をもう少し身につけるとともに、食文化を含め教養をみにつけることをお勧めする。

B の方はとても正直である。普通の方はこういう感想になるだろう。

C の方は、日本語の能力もちゃんとしており、何がおかしいか理路整然と説明できる人だろう。

この奇天烈な自称「神様」の文章に関して、某ソーシャルサイトに寄せられたコメントをご覧いただきたい。

Tさん> ちょっと目を通しただけで、コメカミがキリキリと痛む文章です。突っ込みどころ満載どころか、突っ込みどころしかありません。

Sさん> そもそも客に気を遣わせようというのが間違ってる。

Hさん>  不味い麺は茹で方を変えても不味いままだと思う。

Fさん> 不潔な麺は茹で方を変えても不潔な麺のままだと思うw

.

Jさん> 「替え玉のタイミングが気に入らない時はお前らの責任だ。」と言いたいのかな。責任転嫁する気満々の逃げ道作りまくりの文字の集合体ですね。文章とは言えません。読めば読むほど性格の悪さがにじみ出て腹が立ってきますw

Hさん> 味にこだわるならスープが水っぽくなる替え玉はしないと思う。単に売りたい、上から目線になりたいだけでしょう。

Cさん> 「麺がまずいのは、お前ら客が悪いんじゃよ。俺はなんにも悪くないんじゃよ。だからお前らは黙ってまずい麺に金を払うんじゃよ。どうだ?俺は偉いだろう?ゲヒヒヒヒ」

.

Kさん> 「茹手」という造語(?)に激しい違和感を感じて検索しましたが、臭皇以外で使われてる形跡は見つかりませんでした。

Tさん> 私が真っ先に気になったのが、「茹出」という寒汰用語でしたw 脱字がかっこいいと勘違いしている寒汰らしい言葉ですねw

Fさん> あえて言うなら「茹で手」なんでしょうけど、それでも妙な日本語です。自然な日本語なら「茹でる人」でしょうね。ひらがなを一字でも省略したら中国語を使いこなしてる気分になって気持ちいいんですかね? w

Tさん> 「茹で手」でもヒットしませんでしたww。

.

Kさん> 「① 湯が沸いている」とか「 ② 他の麺が茹でられてない」なんて、お客様には全く関係ない話で、そういう店の都合を押し付けられる気分になるこの文章は客を不快にさせるために置いてるんですかね?w

Kさん> とことん自分の都合しか考えない寒汰らしい文章といえばそれまでですけどw

Kさん> 「③ 食事の速度が安定していて、茹で上げの頃合いを容易に見定めることができる」というのは、さらに腹が立ちますね。食べる速度まで店の都合にあわせたくないわ!ww

.

Kさん> 「替玉ご注文のタイミングは、美味くラーメンを食べるコツです。」これは、形式上主語と述語がありますが、実は主語と述語が対応していませんwwww

Kさん> 「タイミングはコツです」っておかしいでしょう?「適切なタイミングで注文すること」がコツなんですよ。寒汰は主語と述語も理解してませんが、文章の何が主題かも全く理解してませんね。まさに知ってる単語を適当に並べてるだけ

Fさん> アイヌ語って文法がないのでしょうか?w

Kさん> 「そんな条件が揃って、替玉は丁度良く丼に運ばれます。」相変わらず主語のない日本語です。寒汰の文章って主語があることがまれですね。述語すらない場合が多いですしw

.

Tさん> 凄いことを思いついた!寒汰は『茹士(ゆでし)』という資格を捏造し、講習料と受験料をボッタクり、さらに『一級茹士』『上級茹士』と昇級を強要して、荒稼ぎを狙っているのでは!?www

Kさん> 成績優秀者にはボイリーネームを授け、自身を尊師と呼ばせるのでは!?wwwwww

Fさん> 寒汰は生まれながらの最上級茹士なんですねw でも不射之射と同じで、茹士なのに、麺のコシが何か全く理解してませんがw

Kさん> 古田マネージャーも、「臭社長は麺が固いのとコシがあるのを勘違いしていて困る」とこぼしてましたね。

Hさん> 知恵袋でラーメン屋さんに写真添付で質問してみたら?w

.

Kさん> 「美味く」って「うまく」と読ませたいんですかね?自称格調高い文章が好きなわりに、粗野な「うまく」なんて読みを使うから底が割れるんですよねw あるいは、単にお得意の脱字かもしれませんがw 綺麗な日本語を使いたいなら「美味しく(おいしく)」であるべきでしょうねえ。

Kさん> 1は湯(人物ではない)が主語しかも湯は客に直接関係ない、2と3は主語がないのですが、暗示されてる主語は店の人間だというところもポイントですね。客に読ませる文章なのに、客の視線が一切入ってないのが寒汰らしすぎますねw

本当のラーメンの神様なら、言い訳せずに美味しい麺を客に食べさせるものであるが、寒汰は麺がまずいのを客のせいにするだけであった。

寒汰のあらゆる能力は神様どころか一般的な人間と比べても遥かに低かったが、他人に迷惑をかける能力と誰よりも偉そうにする態度だけは神様クラスであった。

自らを「ラーメンの貧乏神様」と呼ぶ寒汰は、そんな自分の並外れた下等ぶりをよく理解しているのかもしれない。

 

.

Slide1

20111106101509_03

20111106101509_04

20111106101509_05

(写真と本文は全く関係ありません)

「ゲヒヒヒ。俺は正義の味方じゃから、いくらでも他人に迷惑をかけてもいいんじゃよ。他人に迷惑をかけると俺は気分よくなるんじゃよ。俺が歩道を占領する形で駐車したせいで、子供が交通事故にあっても俺に責任じゃないんじゃよ。俺が無料で駐車できる方が大事なんじゃよ。俺は無料で他人のものを利用するのが好きだし、他人に迷惑をかけると、たまらなく気分がよくなるんんじゃよ。どうだ? 俺は賢いだろう?俺は偉いだろう?俺を尊敬しただろう?ゲヒーーーッヒッヒッヒヒ」

20120607160740-1

(写真と本文は全く関係ありません)

寒汰は今日も、マニラ・エルミタの援交カフェ、マニラベイカフェ(MBC 旧称LAカフェ)に居座りながら奇っ怪な声をあげていた。

勾践(こうせん)氏(仮名)や周囲の人間は眉をひそめながら、この狂人を嘲るように見下ろしていた。

22s

2011_10_15_1111-02

(写真と本文は全く関係ありません)

.

.
.

寒汰の迷惑行為による被害者一覧

寒汰物語の過去の人気エントリのリストはこちらをご覧下さい。

寒汰と寒汰物語に関する疑問があれば、こちらを御覧ください。

他人のパスポートや個人情報を晒して喜ぶ寒汰の悪質な行為についてはこちらのエントリをご覧下さい。

パスポートや個人情報をさらす行為

寒汰が過去に行なってきたストーカー行為については下記のエントリをご覧下さい。

女子高生ストーカー事件(実話)

この世に生を受けたばかりの赤ん坊を侮辱し、死んだ方をパスポートをネットで晒し冒涜する寒汰の非人道的行為については下記のエントリを御覧ください。

死者への冒涜

人の誕生と人間としての矜持

絶句レベルの寒汰の公開オナニーの詳細に関しては以下のエントリを御覧ください。

絶句!釧路臭皇・公開オナニー事件

伝説の寝たきり男と寒汰の対決は下記のエントリを御覧ください。

寝たきり男 I

寝たきり男 II

無敵の男 II – マニラベイカフェ(MBC)

マニラでも指折りの美味しい料理が味わえるレストラン、大虎の情報はこちらをご参照ください。

大虎の秘密の新メニュー、猫又ラーメンについてはこちらを御覧ください。

.

  
blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ 

.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

8 Responses to 麺がまずいのを客のせいにする「ラーメンの神様」

  1. けんと says:

    そもそも、あのラーメンで替え玉は成立しないはずですけどね。
    替え玉って、博多とか長浜のような細麺で茹で上がりが早いからできるもので、中太麺以上だと大盛り対応でないと回転が悪くなるばかりですからね。
    あのポスターにある文言をみてると、「替え玉してください。でも作る側の気持ちわかってくれ」
    っていうことになりますし、お湯が湧いていて麺茹でされてないときって火を止めてるんですかね?
    そんな回転の悪い店はさらに悪循環になりそうです。

    • なるほど。替玉は茹で上がりが早くないと成立しないものなんですね。
      あのポスターは、替玉をネタに客を増やしたいけど、本当に替玉されると麺がもったいないから、替玉するな! と言っているように思えますねw

      • けんと says:

        最近よく見るのはお値段同じで麺の量が増やせます的な店ですかね。
        つけ麺でよくみますが、通常200gくらいからあって、店によっては400まで増やしても無料とか。
        漫画でみたのはあらかじめ茹でおきした麺を使うからコストが下げられるとかってありましたが、実際の店ではよくわからないです。
        麺を何日もたせるかにもよりますが、お金を取るなら、熟成させないなら打ちたてをその日のうちに売るべきなんでしょうね。
        ちなみに博多ラーメンで見る替え玉はとにかく早いです。細麺だからできることでしょうし、新規さんが見えても切り替えが効きます。
        あと、漫画では何杯時間内に作るかという対決もありました。
        TVチャンピオンでそんな選手権は聞いたことないですけどね。
        それくらい回転が勝負なのが細麺系の店なんだと思います。

      • 臭皇は打ちたてどころか、カビの生えた麺をフランチャイズ店に送りつけるくらいですからね。
        寒汰がフィリピンに行ってる間は、一週間分くらい麺も作り溜めしますしw
        客にいかに嫌がらせするかしか考えてないような店ですねw

  2. サムターンまわし says:

    東京には替え玉無料で1杯500円のとんこつラーメンの店が多いですよ。
    ところで釧路あたりのローカルなラーメン屋ではラーメン1杯いくらなのですか?
    替え玉も有料なのですか?
    ぼったくりなんですか?

    • 釧路でのラーメンの価格は意外と高く、800円近いラーメンも結構あるようです。
      釧路の物価からはかなり高いのですが、どうも釧路あたりでは、ラーメンはちょっとした高級料理という捉え方があるようです。

      原価は安く、店は汚くても許されるのに、値段が高くても許されるということで、ラーメンはかなり美味しい商売のようです。
      東京でもそういう傾向はありますが、物価の安い釧路ではさらにその傾向が強いようですね。
      東京では競争の激しい、ちょっと高級なレストランが釧路では逆に競争が少ないことがあるのでしょう。
      偶然とはいえ、そういう美味しいセグメントでボッタクリ商売を始めた寒汰は、恐ろしいまでに運に恵まれてるんでしょうね。

      寒汰は容姿も中身も才能も何もかも人よりはるかに劣るものしか与えられなかった男ですが、その分、悪運だけはレベルマックス与えられているようです。
      話がそれましたが、質問に戻ると、臭皇がぼったくり価格なのは間違いないですが、釧路では、多少標準より高い程度というところでしょうか。

  3. けんと says:

    http://fu-ryu.net/shop/guide
    替え玉無料、1杯500円で有名なのがここですね
    昔は無限に無料とか言われてましたが、現在は2杯まで無料になってます。
    替え玉でお金取るのは間違いではないとは思います。
    大盛無料よりはコストがかさみそうですけどね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。