あなた臭麺派?それとも汚麺派? それとも謎の中麺?

「あなた細麺派?中麺派?」

このコピーを聞いて、皆さんはどういう感想を持たれただろうか?

  1. 素晴らしい名文だ。このコピーを考えた人は天才に違いない。
  2. よくわからないが、なんだか気持ち悪い文言だ。言いたいこともよくわからない。
  3. 文章にすらなっていない酷い悪文だ。これを書いた人間は小学校の教育さえまともに受けていないだろう。

.

Screen Shot 2013-07-15 at 9.29.22 PM

1. の感想を持った方は、今すぐ takashi (仮名)と一緒に、ドブ川より汚いパッシグ川の水をバケツ一杯は飲んで深く反省していただきたい。

なぜなら、あなたは日本語が全くわかっていないのに、わかったふりをしているからである。

2. の感想を持たれた方は正直である。一般的な日本人と考えられる。

3. の感想を持たれた方は、正確な日本語の知識がある方だ。

そう、このコピーは日本語としてかなりおかしく気持ち悪いのである。

.

寒汰の考えだす文言、コピーはいつもいつも非常に奇っ怪なものばかりである。

この臭皇のポスターの文言「あなた細麺派?中麺派?」のどこがおかしいのか、以下筆者なりに解説させていただく。

.

助詞の欠如

寒汰レベルに頭が悪い人間は、小学校の教育すらまともについていけなかったからなのか、助詞を省略した文章をよく書く。

日本語は助詞を抜かしてもいい言語であるが、それはあくまでも助詞がなくても意味が通る時、その方が発音がしやすい時に限る。

日本語は中国語のような孤立語ではないので、必要な助詞まで抜かしてしまうと、意味もわからなくなるし文章の美しさも失われてしまう。

今回の場合は、意味的にも、語呂的にも、格助詞の「は」を「あなた」の後に入れるべきである。

「あたな細麺派?中麺派?」と変えるだけで、格段に語呂がよくなるのが皆さんにもお分かりいただけるかと思う。

.

対照法の失敗

修辞技法の1つとして、対照法というものがある。これは、対称的なものを提示することによって、物事を分かりやしたり、文章の構成を美しく見せる汎言語的なテクニックである。

しかし、寒汰はこの対照法を使おうとして、尽く失敗してしまう。

たとえば、「スープは臭く、頭は洗わず」のエントリで登場した「スープ熱く、茹堅く」は、名詞の「スープ」と対照になるべきなのは名詞の「麺」であるべきなのに、寒汰はなぜか動詞の「茹で(る)」を持ってくるから気持ち悪い響きになるのである。

今回の場合も、細麺と対照的なのは、太麺である。実際は太麺はなくて中麺しかないのであろうが、それならわざわざコピーにするほどの違いではないから、コピーに使おうとすること自体が間違いなのである。

対照法を使おうとしているのに対照ではないものを無理やりもってくるから、寒汰の文章は響きが悪く、読んでいて気持ち悪いのである。

使いこなせもしないテクニックを使おうとするところが寒汰の問題なのである。

これまた、極端に頭が悪い男が頭がいいふりをしようとするからする失敗の典型である。

なお、けんとさんに指摘していただいたのだが、そもそもラーメンに「中麺」などないそうだ。

ラーメンマニアのけんとさんでも、中太麺はいくらでも聞いたことがあるが、中麺など聞いたことがないという。

ラーメン屋のくせに有りもしない中麺」をポスターの文言にするあたりで、ラーメンチェーンの経営者のくせに寒汰が如何にラーメンの知識すらないのかを物語っていると言えよう。

 

.

適切な接続詞の欠如

日本語でも英語でも何語でも、適切な接続詞を使うことで文章の流れは格段によくなる。

一方、寒汰クラスの小学校の授業すらついていけなかった頭の弱い人間は、接続詞が全く使えない。

さらにいえば、これらの低レベルの人間は、句読点すら満足に打てない。たまに、句読点のかわりにスペースを書く奇怪な日本人を見かけるが、こういう奇怪な人間は日本人全体から見ればごく一部である。

しかし、そのごく一部のはずの人間が、フィリピン関係の日本人には極めて多い。これは、ある意味象徴的である。寒汰の勘違いぶりが酷いとはいえ、こういう集団の中でなければ、寒汰は自分が「頭がいい」と勘違いできなかったであろう。

もっとも、寒汰の場合はアイヌ人ハーフであるから、日本人とみなすこと自体が間違いなのかもしれない。

ともあれ、寒汰の文章は適切な接続詞が尽く抜けている。今回も接続詞が抜けている。

適当な接続詞を追加するなら、この場合は「それとも」になるだろう。語呂も格段によくなる。

.

これらの点を鑑み、寒汰の奇っ怪なコピーに修正を加えるとこうなる。

(修正前) あなた細麺派?中麺派?

(修正後) あなたは細麺派? それとも太麺派?

ほんの少し文字を加えるだけで、格段に文章の通りがよくなるのがおわかりいただけるだろうか?

ポスターのコピーという重要な文言に、この「ほんの少し」の努力すらしないのは、寒汰が根っからの怠惰な人間であり、かつ日本語の能力が極めて低いことを示唆している。

これだけ短い文言の中に、ここまで不自然な点を入れられるのは、ある意味才能とも呼べる気すらする筆者である。

.

誤解のないように言っておくと、日本語を間違うのが悪いのではない。

使えもしないテクニックを使おうと背伸びして、格好をつけようとする姿勢が問題なのである。

今回の場合も、格好を付けずに

「細麺も中麺もあります」と書けば、わかりやすいし、好感度も高かったであろう。

無理して格好をつけようとするから気持ち悪いのである。

そして、寒汰の場合は、自分が格好をつけるためなら、他人にどんな迷惑をかけても構わない、犯罪をしても構わない、と考えているのがさらに問題である。

寒汰に怒る人が今も昔も絶えないのは、そういう寒汰が自分の格好つけのためだけに周囲に迷惑をかけ続けてきた当然の帰結でもあるのだ。

.

 

20120607160740-1

(写真と本文は全く関係ありません)

「ゲヒヒヒ。俺は正義の味方じゃから、いくらでも他人に迷惑をかけてもいいんじゃよ。他人に迷惑をかけると俺は気分よくなるんじゃよ。俺が歩道を占領する形で駐車したせいで、子供が交通事故にあっても俺に責任じゃないんじゃよ。俺が無料で駐車できる方が大事なんじゃよ。俺は無料で他人のものを利用するのが好きだし、他人に迷惑をかけると、たまらなく気分がよくなるんんじゃよ。どうだ? 俺は賢いだろう?俺は偉いだろう?俺を尊敬しただろう?ゲヒーーーッヒッヒッヒヒ」

 

22s

2011_10_15_1111-02

(写真と本文は全く関係ありません)

寒汰は今日も、マニラ・エルミタの援交カフェ、マニラベイカフェ(MBC 旧称LAカフェ)に居座りながら奇っ怪な声をあげていた。

勾践(こうせん)氏(仮名)や周囲の人間は眉をひそめながら、この狂人を嘲るように見下ろしていた。

.

.
.

寒汰の迷惑行為による被害者一覧

寒汰物語の過去の人気エントリのリストはこちらをご覧下さい。

他人のパスポートや個人情報を晒して喜ぶ寒汰の悪質な行為についてはこちらのエントリをご覧下さい。

パスポートや個人情報をさらす行為

寒汰が過去に行なってきたストーカー行為については下記のエントリをご覧下さい。

女子高生ストーカー事件(実話)

この世に生を受けたばかりの赤ん坊を侮辱し、死んだ方をパスポートをネットで晒し冒涜する寒汰の非人道的行為については下記のエントリを御覧ください。

死者への冒涜

人の誕生と人間としての矜持

絶句レベルの寒汰の公開オナニーの詳細に関しては以下のエントリを御覧ください。

絶句!釧路臭皇・公開オナニー事件

伝説の寝たきり男と寒汰の対決は下記のエントリを御覧ください。

寝たきり男 I

寝たきり男 II

無敵の男 II – マニラベイカフェ(MBC)

マニラでも指折りの美味しい料理が味わえるレストラン、大虎の情報はこちらをご参照ください。

大虎の秘密の新メニュー、猫又ラーメンについてはこちらを御覧ください。

.

  
blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ 

.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

11 Responses to あなた臭麺派?それとも汚麺派? それとも謎の中麺?

  1. Avril says:

    句読点のかわりにスペースを書く奇怪な日本人を見かけるが、☚私がそうです。(・・;)句読点も使いますが、スペース区切りもします。自分自身が読む場合、例えば、ツイッターなどを読む場合に一目で読めるよう わざと開けています。今も、わざとの前もそうです。それと 英語などの場合は単語、等の前前後は当然スペースを開けてあるのと同じ様に意識的にしています。日常的にも ローマ字で外国人と日本語メールなどを する場合は不可欠です。わざわざ読みにくく全部、平仮名で文章を入力シテル日本人もいます。「スペース」は文字では書きますが、使う時は書かないと思います。 (・。・)

    • コメントを何度も読みなおしてみましたが、読点を使わずスペースを使う理由がさっぱりわかりません。
      英語の場合は単語のセパレータとしてスペースを使うのは、幼稚園児でも知っていることなので、わざわざ説明していただかなくても誰でもわかりますし。

      もしかして、「英語交じりの日本語だとセパレータが2つあるのは面倒なので、スペースに統一したい」ということなのでしょうか?
      しかし、アメリカにいる日本人でも、そんな用法をした人は一度も見たことがありませんよ。
      フィリピン関係の日本人しかそういう人は見たことがありません。

      まあ、文章をどう書こうが個人の自由なんですが、寒汰のような人間でなければ、まともな日本語を書こうとするはずかと思います。
      日本語のセパレータには、句読点を使うことを心よりおすすめしますよ。

      • Avril says:

        理解されなくて結構です。文章は使う用途が人様々です。それこそ、限定する必要がない事だと思えます

      • あのう、文章のスタイルは人それぞれですが、は他人に理解されなければ意味が無いですよね。
        そもそも、ここは杉本さんのブログではないですよ。
        他人に理解されない文章を書く意味がどこにあるんでしょうか?w

  2. けんと says:

    中麺はきいたことなかったです。
    中太麺は聞いたことはいくらでも有りますが。
    タイの米の麺だと、センヤイ➡センレック➡センミーと太い順に並ぶそうですが、日本のラーメン系統は細麺、中太麺、極太麺には別れますが、明確な決まりはなさそうです。
    で、「あなた」から始まる文章ですが、文章自体は外国人の片言の日本語のようですね。
    もしかすると、彼は全ての文章の添削もせず、印象で伝わるかどうかで作っているのではないかと想像しました。

  3. ニホンゴ カタコト カ! says:

    アナタ!
    ビール カ?
    ウイスキー カ?
    ナニノム カ?
    バホ カ!

    寒汰の日本語能力だと、このようなカタコトの日本語をカッコイイと感じるんでしょうか?

    ラーメン屋の売上を伸ばすために寒汰は麺の太さを2種類から選べるようにしたのでしょうかね?

    麺の太さが選べるなら硬さも選べるようにしたらどうなんでしょうかね?
    ある店では麺の硬さを5段階で選べて濃さも辛さも選べるしかなり細かい指定ができますよ。
    まぁ、インチキ田舎ラーメン屋がそんなの真似しても売上は上がらないと思いますが。

    • 寒汰がカッコイイと思う日本語に爆笑ですw

      言語能力が低い人間は母語の場合でさえ、まともな構文ができないようです。
      つまり、日本語も単語単位でしか聞き取れないし、話すときも単語を並べているだけに近い状態なんですよ。
      (だから、彼らに文章を書かせると、主語も述語も接続詞もない怪しげな日本語に似た何かを書きます。)

      だから、寒汰にとって、フィリピンパブの女の子たちの片言の日本語と中島敦の名文の区別も全くつかないんじゃないでしょうかw

      「隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね、ついで江南尉に補せられたが、性、狷介、自ら恃むところ頗すこぶる厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった。」
      と言う名文が、寒汰には
      「…..はくしき…. こだから…… せいこう….. さつたばあつい….いさぎよい….」
      と聞こえて、さらにそれが脳内でこう変換されるでしょう。
      「俺、博識! 子宝に恵まれるはずの俺!フィリピンで中田氏セックスしまくる!俺の財布は札束厚い!潔い俺、モテモテ!ゲヒーーーーーーーー!」

      私はラーメンに詳しくないので、麺の太さを変える意味があまりわかりません。ただ、麺が二種類選べるだけというのは、むしろ選択の狭さを表しているだけだと思いますね。
      どうせなら、麺の太さも一種類に絞った方が「男の中の男」だと思いますけどねw

      • けんと says:

        麺の太さを変える意味は、スープとの絡みの問題が一番大きいと思います。
        太いと表面積がでかいわけですからスープの味がわかりやすくなると言う感じですか。
        スープにより麺の太さを決めるケースが多いと思いますが、自家製麺だとイベントチックに太麺とか極太麺をだすなどもあります。
        まあ、なかには製麺機の刃に細工をして裁断して切りきれてない麺を出すところもあるくらい。
        ただし、それがおいしい店ででるわけではないようですw。過去に商標権問題を起こした店なんでw

      • なるほど。麺の太さはスープとの絡みが大きいんですね。
        ただ、寒汰の場合は何にも考えずに、麺が細いほうが原材料費をケチれるとかくらいしか考えてなさそうですね。

        商標問題を過去に起こした店というか、根本的な商標問題を開店当初から今まで抱え続けているのが、臭皇ですねw

  4. GAGA says:

    不味い麺の太さが選べて売上が上がるというより、単純に種類が増えれば加盟店からの注文量が増えますw

    • なるほど、それは見逃していました。
      臭皇は美味しいラーメンを客に食べさせてもうけるというシステムではないですからねw
      フランチャイズ店から詐欺まがいの手法で金を巻き上げるシステムですから、不味い麺の種類を増やすことで売上増につながるんですねwww

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。