悲しみの弁当

寒汰(仮名)は臭皇従業員三好くん(仮名)に、よく国鉄時代の思い出話をしていた。

三好くんが驚くくらい、寒汰の国鉄時代の思い出は暗黒色に彩られていたが、ランチもその1つであった。

寒汰は毎日ポケットには350円しか入っておらず、ランチはいつもパンとジュースを買ってすませていた。

一緒に食事をする同僚は一人もおらず、20代で早くも配置された文字通りの窓際の、それも端の席で、一人汚らしくパンをがっついていたという。

(詳細はこちらのエントリをご参照いただきたい。臭乞食病 I – スーパーを周回して食事を済ます )

どう考えても、普通の人間には恥ずかしい話だが、価値観が常人のそれと完全に逆転している寒汰は、ある意味自慢気にこの話を語っていたという。

ケチるために生まれてきたような男、激しい臭乞食病に罹患した寒汰は、この国鉄時代の悲惨な思い出が、ドケチ・サクセスストーリーに脳内で展開されているのかもしれない。

.

ここから先は下記の音楽を BGM として聞きながら、お読みいただきたい。本文の内容とは一切関係ありませんが、雰囲気が出ます。

閑話休題。寒汰の中学時代の頃の話である。その帯広の中学校では皆家から弁当を持ってくることになっていた。しかし、母・貞子にも忌み嫌われていた寒汰は、ろくに弁当が与えられることはなかった。

そもそもプロテスタント教徒であった貞子は、教会で知り合った在日コリアンの男と親密になり、その子供たちの面倒を甲斐甲斐しく面倒をみるのに忙しく、醜い汚い我が子の寒汰にはほとんど関心を示さなかった。

このことは、アイヌ人とのハーフである寒汰の心に在日コリアンへの激しい憎悪と嫉妬とを引き起こすことになるのだが、普通の日本人である我々には、彼らマイノリティならではの屈折した感情を理解することは到底不可能である。

ともあれ、貞子が寒汰に与える弁当は毎日悲惨なものであった。しかし、ある朝、貞子は妙に機嫌がよかった。そして、珍しく寒汰に微笑みながら – 貞子は異常に汚くて臭いわが子・寒汰に対しては笑顔を見せることすらほとんどなかったのだ – 「母さん、今日は奮発してお弁当を作っちゃった」と言いながら、いつもの数倍は重い弁当箱を寒汰に渡したのである。

この日の朝、寒汰は人生で最良の時を過ごした。生まれて初めて母の優しさに触れた気がしたからだ。

.

(写真と本文は全く関係ありません)

昼食時間になった。寒汰はいつものように教室を出て行った。寒汰は決して教室で弁当を食べない。異常に臭くて汚い寒汰がいると、皆の食事がまずくなってしまうからである。

小学校が始まって本当に最初の頃は寒汰も教室で給食を食べていた。しかし、他人の気持ちを一切考えない寒汰は、あの以上に気持ち悪い顔でニッチャニッチャと食い散らかし、同級生の女の子たちの体を舐め回すように視姦しては、口の周りをベロリベロリと舐めながら、ニタリニタリと笑っていたのである。

(写真と本文は全く関係ありません)

このあまりの気持ち悪さに同級生たちは怒り狂い、それ以来、寒汰は毎日昼食の時間になると教室を追い出されるようになったのである。

寒汰はトイレの個室で立ちながら弁当を食べるのが常であった。アンモニアと大便の臭いに包まれたトイレは食事するのに最悪の場所であるが、嗅覚が一切無く、衛生観念が完全に欠如した寒汰には、トイレで弁当を食べることは、決して苦痛ではないようであった。

後に臭皇の麺工場を作った時も頑としてトイレを作らず、従業員を毎日数時間閉じ込めて作業をさせていた寒汰である。また、札幌琴似店では、条例違反になるにもかかわらず、客用のトイレを作ることを絶対に許さなかった寒汰である。

半年以上、洗濯もしない服を文字通り毎日着続けていても平気な寒汰である。洗濯する代わりに服を裏返しに着て洗濯した気分になっている寒汰である。

水道代ガス代を惜しんでシャワーすら滅多に浴びない寒汰である。

寒汰の衛生観念の欠如ぶりは読者にはよくおわかりであろう。

.

ともあれ、期待に心を踊らせて弁当箱をあけた寒汰の目に飛び込んできたのは、一枚の紙きれと、弁当箱いっぱいに入った汚らしい馬鈴薯であった。

そう、一枚の紙以外は馬鈴薯だけが入っているのである。

馬鈴薯は収穫されていてから相当時間がたっているのか、完全にしなびて一部芽が出ていた。そして、調理するどころか泥がついたままだった。

紙にはこう書かれてあった。

「寒汰、ノシャップ岬のシタラヱシキおじさんが送ってきてくれた馬鈴薯です。友達とわけあって食べなさい。」

確かにとても一人で食いきれる量ではなかった。そして、そもそも弁当箱には、その馬鈴薯以外には一切何も入っていなかった。

これが「奮発した弁当」である時点で、母貞子の寒汰への無関心ぶりが象徴されていると言えよう。

(寒汰が絶望的な味覚音痴であるのも、こういう子供の頃の悲惨な食生活が原因だろう。)

当たり前のことだが、寒汰には馬鈴薯をわけるような友達など一切いなかった。

友達どころか、同級生たちは寒汰に話しかけられると、皆決死の形相で逃げ出すほど嫌われていたのである。

寒汰はしばらく逡巡した後、この生のまま、泥のついたままのしなびた馬鈴薯をモシャモシャと食べ始めた。

あの動物のような寒汰の目は表情が読み取れず、何を考えているかさっぱりわからないが、この時、馬鈴薯についた汚い泥を見るその目は、心なしか悲しみに満ちているようであった。

モシャモシャ、グッチャグッチャ、帯広のとある中学校のトイレの個室から、汚らしくも悲しみに満ちた音が暫くの間、聞こえていた。

5daaf10a716bb35d3bea32d7df0842aa

.

(本エントリは前半部は事実ですが、後半部は事実をもとに筆者が想像したフィクションです。なお、母・貞子が寒汰を忌み嫌い、在日コリアンと親密であったこと、そしてそれが寒汰が在日を憎むようになった部分までは完全に事実です。)

.

20120607160740-1

(写真と本文は全く関係ありません)

「ゲヒヒヒ。俺は正義の味方じゃから、いくらでも他人に迷惑をかけてもいいんじゃよ。他人に迷惑をかけると俺は気分よくなるんじゃよ。俺が歩道を占領する形で駐車したせいで、子供が交通事故にあっても俺に責任じゃないんじゃよ。俺が無料で駐車できる方が大事なんじゃよ。俺は無料で他人のものを利用するのが好きだし、他人に迷惑をかけると、たまらなく気分がよくなるんんじゃよ。どうだ? 俺は賢いだろう?俺は偉いだろう?俺を尊敬しただろう?ゲヒーーーッヒッヒッヒヒ」

 

22s

2011_10_15_1111-02

(写真と本文は全く関係ありません)

寒汰は今日も、マニラ・エルミタの援交カフェ、マニラベイカフェ(MBC 旧称LAカフェ)に居座りながら奇っ怪な声をあげていた。

勾践(こうせん)氏(仮名)や周囲の人間は眉をひそめながら、この狂人を嘲るように見下ろしていた。

.

.
.

寒汰の迷惑行為による被害者一覧

寒汰物語の過去の人気エントリのリストはこちらをご覧下さい。

他人のパスポートや個人情報を晒して喜ぶ寒汰の悪質な行為についてはこちらのエントリをご覧下さい。

パスポートや個人情報をさらす行為

寒汰が過去に行なってきたストーカー行為については下記のエントリをご覧下さい。

女子高生ストーカー事件(実話)

この世に生を受けたばかりの赤ん坊を侮辱し、死んだ方をパスポートをネットで晒し冒涜する寒汰の非人道的行為については下記のエントリを御覧ください。

死者への冒涜

人の誕生と人間としての矜持

絶句レベルの寒汰の公開オナニーの詳細に関しては以下のエントリを御覧ください。

絶句!釧路臭皇・公開オナニー事件

伝説の寝たきり男と寒汰の対決は下記のエントリを御覧ください。

寝たきり男 I

寝たきり男 II

無敵の男 II – マニラベイカフェ(MBC)

マニラでも指折りの美味しい料理が味わえるレストラン、大虎の情報はこちらをご参照ください。

大虎の秘密の新メニュー、猫又ラーメンについてはこちらを御覧ください。

.

  
blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ 

.

.

スープは臭く、頭は洗わず

soup_poster_2013_02

(写真と本文は全く関係ありません)

棚ぼたよ来い」ならぬ「春よ来い」以前の臭皇のポスターには「スープ熱く、茹堅く」と書かれていた。

2003年春まで貼られていたものである。 この「スープ熱く、茹堅く」というキャッチフレーズを見て、皆さんはどう感じただろうか。

.

1)  素晴らしい言葉使いだ。完璧な日本語だし、クリエイターの優れたセンスを感じる。博識で知性豊かな人が書いたのに間違いない!

2) 何か気持ち悪いフレーズだ。意味もよくわからない。

3) メッセージが不明瞭な上に、そもそも日本語として間違っている。マーケティングセンス以前に日本語としてもおかしいフレーズだ。

.

1) のように感じた方は、猛烈に反省し今すぐ小学校レベルの国語から勉強し直すことをお勧めする。10文字にも満たないこの句の中で2つも間違いがあるのに気づかないのは日本人の社会人としてあり得ないレベルからだ。

2) のように感じた人は正直な方である。一般的な日本人だと思われる。はっきり分からないまでも、この気持ち悪いフレーズに間違いがあることを直感しているし、センスの悪さも感じているからだ。

3) に該当する方は、正しい日本語を理解しているといえよう。社会人としてごく当たり前のレベルではあるが、寒汰のような無知無教養な人間が1万年かかっても到達できない領域であることも確かである。

以下、寒汰のこの気持ち悪いフレーズのどこがおかしいか解説したい。

.

まず、「」であるが、漢和辞典にもあるように送り仮名は「でる」である。寒汰は「で」を省略している。

(間違い) 茹る

(正解) 茹でる

寒汰は異常なほどに誤字脱字が多い文章を書くが、その特徴の一つはこの送り仮名の省略である。

寒汰はなぜか送り仮名を1字か2字少なくする癖があるのだ。

IMEを使っている以上、正しいよみがなを入力すれば正しい送り仮名が表示されるはずであるが、寒汰は意図的に正しい送り仮名を削除していると思われる。

その原因を想像すると、恐らく寒汰はそれが「かっこいい」と勘違いしているからだと思われる。

文章の中の漢字の比率が高くなれば高くなるほどかっこいいと思っているのだろう。「茹でる」は現代では漢字を使わず平仮名で「ゆでる」と書くことの方が多いが、あえて「茹」という漢字を使っているのも同じ理由だろう。

寒汰には、正しい文法を尊重する気持ちなど一切ない。正しい文法でなければ、よほど良いセンスの文章で無い限り、読み手には気持ち悪いものなのだが、他人の気持ちを一切考えない寒汰はキャッチコピーという、何よりも読者視点が必要な文章でも一切読者の事を考えなかった。

さすがは自称「男の中の男」である。もっとも世間一般ではそれを男らしさとは何の関係もなく、自分勝手なだけとみなされる。

なお、この「茹でる」という行為は、あくまで調理側の都合であって、食べる人(読者)にとっては見えない部分である。キャッチコピーに入れても仕方ないところである。読者のことを一切考えない一人よがりな文章を作る寒汰ならではの単語選択である。

.

次に「堅く」であるが、これもおかしい。

「かたく」という言葉の漢字は「堅」「固」「硬」とあるが広辞苑によると、それぞれ以下の様な用法である。

「堅い」は「もろい」の対語で人や物の性質に。
「硬い」は「軟らかい」の対語で物の状態や人の態度に。
「固い」は「ゆるい」の対語といった趣で、広く一般に使う。

主語が麺であれば、「固」か「硬」がよいが、「堅」ではおかしい。なぜなら「かたさ」は麺の性質ではなくて、麺のかたさは調理の仕方によって変わるものだからである。そもそも麺は柔らかくはなっても、もろくはならない。

そして寒汰は、その最も不適切な「堅」を使用しているのである。

寒汰は、この誤用となる漢字を使う例は極めて多い。この理由も、恐らく「他人が使ってない漢字を使うとかっこいい!」と思い込んでいるからであろう。自分が気持ちよくなるためには、他人の気持ちなど一切考えないのが寒汰の寒汰たる所以であった。

なお、恥ずかしながら筆者も、寒汰と同様、普段使わない漢字を使ってみたり、わざと珍しい(ただし寒汰と違って正しい文法の範囲内である)送り仮名を文章で多用していた時期がある。小学生の時の話であるが。

人間、誰しもそういう背伸びをした文章を書きたい時期があるのだとは思うが、寒汰は他人が小学生で卒業するようなことを還暦間際の今になってもやり続けているのである。さすがは周回遅れの男である。寒汰の場合は、一般人に比べて50周ほど周回遅れなのだと思われる。

国語能力が異常に低いことの傍証でもある。

そもそも、人には得意不得意というものがあるが、自分の苦手なことを得意だと思いこんで、得意げにやりたがるのが寒汰なのである。

.

さらに、この寒汰の考案した迷フレーズの最大の問題点は、実は文法的間違いではない。語感が悪いこともあるのだが、そもそも何が言いたいのかさっぱりわからないのである。

いつものように主語も述語もなく、単語を選択する際に不揃いなものを選ぶから、こういう気持ち悪いフレーズになるのである。

凄まじくダメダメな寒汰のコピーであるが、寒汰の言いたいところを想像して、キャッチコピーを作ると、こういうものになるだろうか。

熱いスープと固く締まった麺をどうぞ!

筆者もセンスがいいとは言えないが、少なくとも何が言いたいかは伝わる文章である。

.

なお、麺が固ければうまいのかというとそれも疑問である。麺にコシがあるのは大事だが、それは固さとは、また違う概念である。

絶望的なまでに味覚音痴で、「食べ物は味が濃ければ濃いほどうまい!」「食べ物は不健康であればあるほどうまい!」という狂った主張をする寒汰は「麺は硬ければ硬いほどうまい!」と思い込んでいるのかもしれない。

超絶味音痴の寒汰には1万年かかっても麺の「コシ」という概念が理解できないと思うのは筆者だけだろうか。

.

そんな寒汰にぴったりなフレーズを送りたい。

「スープは臭く、

頭は洗わず」

.

20120607160740-1

(写真と本文は全く関係ありません)

「ゲヒヒヒ。俺は正義の味方じゃから、いくらでも他人に迷惑をかけてもいいんじゃよ。他人に迷惑をかけると俺は気分よくなるんじゃよ。俺が歩道を占領する形で駐車したせいで、子供が交通事故にあっても俺に責任じゃないんじゃよ。俺が無料で駐車できる方が大事なんじゃよ。俺は無料で他人のものを利用するのが好きだし、他人に迷惑をかけると、たまらなく気分がよくなるんんじゃよ。どうだ? 俺は賢いだろう?俺は偉いだろう?俺を尊敬しただろう?ゲヒーーーッヒッヒッヒヒ」

 

22s

2011_10_15_1111-02

(写真と本文は全く関係ありません)

寒汰は今日も、マニラ・エルミタの援交カフェ、マニラベイカフェ(MBC 旧称LAカフェ)に居座りながら奇っ怪な声をあげていた。

勾践(こうせん)氏(仮名)や周囲の人間は眉をひそめながら、この狂人を嘲るように見下ろしていた。

.

.
.

寒汰の迷惑行為による被害者一覧

寒汰物語の過去の人気エントリのリストはこちらをご覧下さい。

他人のパスポートや個人情報を晒して喜ぶ寒汰の悪質な行為についてはこちらのエントリをご覧下さい。

パスポートや個人情報をさらす行為

寒汰が過去に行なってきたストーカー行為については下記のエントリをご覧下さい。

女子高生ストーカー事件(実話)

この世に生を受けたばかりの赤ん坊を侮辱し、死んだ方をパスポートをネットで晒し冒涜する寒汰の非人道的行為については下記のエントリを御覧ください。

死者への冒涜

人の誕生と人間としての矜持

絶句レベルの寒汰の公開オナニーの詳細に関しては以下のエントリを御覧ください。

絶句!釧路臭皇・公開オナニー事件

伝説の寝たきり男と寒汰の対決は下記のエントリを御覧ください。

寝たきり男 I

寝たきり男 II

無敵の男 II – マニラベイカフェ(MBC)

マニラでも指折りの美味しい料理が味わえるレストラン、大虎の情報はこちらをご参照ください。

大虎の秘密の新メニュー、猫又ラーメンについてはこちらを御覧ください。

.

  
blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ 

.

.

むんにゅん寒汰

5531-girl-with-super-sport-car-wallpapers-original-preview-pic-2746_1440x900

それは赤いスポーツカー

イタリア製の燃えるように真っ赤なスポーツカー。

その真っ赤なスポーツカーを運転しながら

助手席の若くて処女でエロい女の乳を揉むのが寒汰のビッグな夢なのであった。

むんにゅん、むんにゅん

むんにゅん、むんにゅん

むんにゅん、むんにゅん

むんにゅん、むんにゅん

むんにゅん、むんにゅん

むんにゅんむにゅんのぐにゅんぐにゅんになりながら

手の平の中、逃げ惑う一匹の子うさぎ

その狭いブラジャーの中

右へ行っても行き止まり

左へ行っても行き止まり

「どこへ行こうとしてるんじゃよ?」

「どこにも逃げ場はないんじゃよ。ゲヒーーーッヒヒッヒヒヒ」

このことを考えるといつも

寒汰の股間はビンビンになるのである。

ビンビンのギンギンになるのである。

ちなみに寒汰は最近はAVは観ない。

前は狂ったようにAVを見ていたが今は観ない。

フィリピンで裏DVDを大量に買い込み、大好きだったAVが擬似本番だらけなのを知ってショックを受けたからだ。

素人女への生中出しが悲願の寒汰、AVだけが女との接点だった寒汰にとって、擬似本番に騙されてたことは人生最大のショックなのだ。

(中略)

寒汰はもっと現実的な想像ができるよう、中古の臭い汚いスバル・レガシィに乗って

還暦間近の「古狸よ」のおばちゃんの完全にしなびた乳を揉むところを想像してみた。

車のそばには、お決まりのカラスが居る。

kusa_car

一気に現実感が増し

それは本当に実現するような気がしたが

それと同時に

これは成功といえるのかという大きな疑問が湧いたのだった。

ふと、寒汰の目から生温かく臭い液体が流れだした。

すると、臭皇の前を通る子供たちが寒汰を嘲笑い、

一陣の臭い風が寒汰の頬をそっと撫でた。

.

以上は、チェリーナイツRへのオマージュです。

日本での「取材」(笑)の関係で、しばらく寒汰物語をお休みさせていただいていましたが、新しい寒汰情報も大量に仕入れましたので、また寒汰物語を再開させていただきます。

20120607160740-1

(写真と本文は全く関係ありません)

「ゲヒヒヒ。俺は正義の味方じゃから、いくらでも他人に迷惑をかけてもいいんじゃよ。他人に迷惑をかけると俺は気分よくなるんじゃよ。俺が歩道を占領する形で駐車したせいで、子供が交通事故にあっても俺に責任じゃないんじゃよ。俺が無料で駐車できる方が大事なんじゃよ。俺は無料で他人のものを利用するのが好きだし、他人に迷惑をかけると、たまらなく気分がよくなるんんじゃよ。どうだ? 俺は賢いだろう?俺は偉いだろう?俺を尊敬しただろう?ゲヒーーーッヒッヒッヒヒ」

 

22s

2011_10_15_1111-02

(写真と本文は全く関係ありません)

寒汰は今日も、マニラ・エルミタの援交カフェ、マニラベイカフェ(MBC 旧称LAカフェ)に居座りながら奇っ怪な声をあげていた。

勾践(こうせん)氏(仮名)や周囲の人間は眉をひそめながら、この狂人を嘲るように見下ろしていた。

.

.
.

寒汰の迷惑行為による被害者一覧

寒汰物語の過去の人気エントリのリストはこちらをご覧下さい。

他人のパスポートや個人情報を晒して喜ぶ寒汰の悪質な行為についてはこちらのエントリをご覧下さい。

パスポートや個人情報をさらす行為

寒汰が過去に行なってきたストーカー行為については下記のエントリをご覧下さい。

女子高生ストーカー事件(実話)

この世に生を受けたばかりの赤ん坊を侮辱し、死んだ方をパスポートをネットで晒し冒涜する寒汰の非人道的行為については下記のエントリを御覧ください。

死者への冒涜

人の誕生と人間としての矜持

絶句レベルの寒汰の公開オナニーの詳細に関しては以下のエントリを御覧ください。

絶句!釧路臭皇・公開オナニー事件

伝説の寝たきり男と寒汰の対決は下記のエントリを御覧ください。

寝たきり男 I

寝たきり男 II

無敵の男 II – マニラベイカフェ(MBC)

マニラでも指折りの美味しい料理が味わえるレストラン、大虎の情報はこちらをご参照ください。

大虎の秘密の新メニュー、猫又ラーメンについてはこちらを御覧ください。

.

  
blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ 

.

.