死の樹 I

ユダヤの神秘思想、カバラに「生命の樹」という概念がある。

生命の樹とは、人生を通して神に近づくための道程であり、登れば登るほど人は神に近い存在になる。

一方そのアンチテーゼとして死の樹という概念がある。

死の樹に登れば登るほど、人間として堕ちていくのだが、当の本人は自分があたかも生命の樹に登っているような勘違いをしてしまっている。

死の樹に関する説明を見つけたので引用してみたい。

虚無に満ちており、有益なものは何ひとつ生まない。

他人を攻撃することで自分を正当化しようとするが、何も得はしない。ただただ虚しさだけが残る。

本人はそれを認めたくないため、さらに頑なになってしまう。よほどの悔い改めがない限り、彼らが「生命の樹」に戻ることはできない。

「生命の樹」から「死の樹」に移っても、本人からすれば何も変わったようには見えない。

それまでと同じように、「生命の樹」を上昇していると錯覚する。

「生命の樹」が180度引っ繰り返っているのと同じように自分も引っ繰り返っているために、自分では上昇しているように見える

寒汰をみると、つくづくこの死の樹を思い出す。

当ブログで散々指摘してきたように、寒汰はろくにものを知らない。海外の事情も日本の事情も、歴史も現代も、夜遊びもアカデミーの世界も、自分の専門である食のことさえ、ろくに知らない。
そんな、寒汰の口癖は「俺は知恵オタクなんじゃよ。俺は博識なんじゃよ。」

数年前は自分は携帯電話もPCも含めてIT関連のことは知らないと言っていた寒汰だが、最近ではITの達人を自称しはじめている。「MAC は現在320GBメモリ!!!搭載だ」と言っている寒汰はどうみてもハードディスクとメモリの区別さえついていない。それのどこがITの達人なのだろういか。

歳を取るに従い、ますます勘違いと無知が激しくなる寒汰は、逆に最近ますます自分が「知恵オタク」「ITの達人」と勘違いを深めている。

寒汰の口癖は「清潔にするのが大事なんじゃよ。ゲヒヒヒヒ」であるが、当の本人は半年以上毎日同じフリースを着ている。外に出るときも家で寝ている時もずっと着ているので凄まじい悪臭がし、フリースは毛玉だらけで恐ろしく汚いが、口癖は「清潔にするのが大事」なのである。

Tシャツを着る時は毎日表むきと裏返しを交互に着る。洗濯の回数を減らすためである。裏返しに着ている時は大きな洗濯タグをひらひらさせながら街の中を歩くのが寒汰のスタイルである。
水道代、電気代をケチるためにTシャツを洗わず表裏に交互に着るのがどこが清潔なのだろうか。

寒汰の別の口癖は「俺はおしゃれなんじゃよ。俺はキムタクよりかっこいいんじゃよ。俺は凄いんじゃよ」である。どこからどう見ても凄まじく汚らしく醜い老人で、さらに最近ますますその傾向が強くなっているのに、寒汰は自分がキムタクよりかっこよく、お洒落だと思い込んでいるのである。

(写真と本文は全く関係ありません)

「男も40をすぎれば自分の顔に責任を持て」というが、寒汰の顔をみれば、寒汰のこれまでの人生がいかに醜いものであったかよくわかる気がするのは筆者だけであろうか。

外見だけではない。寒汰は数日に一度、コンテナを改造した「麺工場」で臭皇用の麺打ちを行なっているが、この麺工場の内部たるや信じられないほど汚い。蜘蛛の巣がそこら中にはっていて、物が散らかり放題。掃除をしている気配すらない。

人様への売り物にする食べ物を作る場所でこの有り様である。
さらに、決定的なのは、このコンテナ内部にも外部にもトイレはない。
郊外で、近くにコンビニさえない麺工場なのにトイレはない。寒汰は麺打ちを数時間行う。
どのようなことが行われているか、賢明な読者の方々なら想像がつくだろう。
なお、この麺工場のそばには民家があるが、その住民に寒汰は異様なほど嫌われている。
これが意味するところはそのうち別エントリで書きたいと思う。

(続く)

.

.
.

絶句レベルの寒汰の公開オナニーの詳細に関してはを御覧ください。

絶句!釧路臭皇・公開オナニー事件

伝説の寝たきり男と寒汰の対決は下記のエントリを御覧ください。

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。