被写界深度が意味なく浅い写真

自称カメラの達人の寒汰の写真が、どうしようもなく酷いものであることは過去に何度か指摘してきたが、その問題の一つは被写界深度に対する勘違いである。

Â

真中足長親父さんから良いコメントを頂いたのでご紹介したい。

食材や料理だと見た目がわかるように全体像をいれる(あるいはそれに近い状態)、焦点は手前の輪郭、ある程度被写界深度を深く、妙な影を付けない、そして絶対に美味しく見せることが基本だと思います。寒汰氏の写真の料理のクローズアップ、浅い深度で日の丸焦点(構図ではありません)というのは、さてどうでしょうか。せめてトンカツの手前の一切れに焦点を合わせ、そのままフォーカスロックしていればまだ見れると思いますが、これまでの写真でもフォーカスロックを使ったような写真は見てません

大口径使うならもう少しハイアングルで撮れば焦点の合う範囲も広くなりますが、盗撮趣味の方はどうしてもローアングルにこだわるのでしょう。

寒汰氏の盗撮ではないポートレート写真を見てみたいですね。鼻の穴に焦点があって目や唇はボケボケの日の丸焦点で、笑顔ではなくて引きつった顔になりそうです。わざわざボカシやモザイク入れなくてもいいので手抜き投稿写真には最高の技法かもしれません。

Â

筆者はカメラのことは何もわからないので、寒汰の写真についても当初はなんとも思っていなかった。

ただ素人なりに、撮影者の気持ち悪い異常な怨念めいたものを感じることはあったが、変わった写真くらいにしか思っていなかった。

だが、一度セミプロの方に寒汰の写真を評価していただいたら、その気持ち悪さの原因をあますことなく綺麗に解説してくれたので、そこで初めて寒汰の写真のど下手さ、そして異常性をはっきりと認識した次第である。

面白いもので、写真でも撮影者の人格や技術が嫌というほど現れる。寒汰の場合、以下の要素が写真からにじみ出ているのである。

  • 自分が目立ちたい
  • かっこつけたい。背伸びしたい
  • でも技術はない
  • 見る人の気持ちはどうでもいい
  • 撮影される人の気持ちはどうでもいい
  • 盗撮大好き

「ゲヒーーーッヒヒヒヒッヒヒヒヒ。俺はカメラの達人なんじゃよ。俺のブログは取材の結果なんじゃよ。俺は盗撮の天才なんじゃよ。俺は偉いんじゃよ。ゲヒーーーッヒヒヒヒッヒヒヒヒ!」

そういう寒汰の腐りきった根性がはっきりと現れているから、素人目にも気持ち悪い写真なのである。

.

.

「臭橋◯至、高橋◯至、臭橋◯至、高◯順至、臭橋順◯、◯橋順至、高橋◯至!臭橋順◯はネットオタクで凄い!」寒汰は今日も、釧路町木場にあるホーマックで千枚通しを買いながら奇っ怪な声をあげていた。

勾践(こうせん)氏(仮名)や周囲の人間はまゆをひそめながら、この狂人を嘲るように見下ろしていた。

.

.
.

寒汰の迷惑行為による被害者一覧

寒汰物語の過去の人気エントリのリストはこちらをご覧下さい。

他人のパスポートや個人情報を晒して喜ぶ寒汰の悪質な行為についてはこちらのエントリをご覧下さい。

パスポートや個人情報をさらす行為

寒汰が過去に行なってきたストーカー行為については下記のエントリをご覧下さい。

女子高生ストーカー事件(実話)

この世に生を受けたばかりの赤ん坊を侮辱し、死んだ方をパスポートをネットで晒し冒涜する寒汰の非人道的行為については下記のエントリを御覧ください。

死者への冒涜

人の誕生と人間としての矜持

絶句レベルの寒汰の公開オナニーの詳細に関しては以下のエントリを御覧ください。

絶句!釧路臭皇・公開オナニー事件

伝説の寝たきり男と寒汰の対決は下記のエントリを御覧ください。

寝たきり男 I

寝たきり男 II

無敵の男 II – マニラベイカフェ(MBC)

マニラでも指折りの美味しい料理が味わえるレストラン、大虎の情報はこちらをご参照ください。

.

  
blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ 

.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

2 Responses to 被写界深度が意味なく浅い写真

  1. yosuke says:

    私は寒汰氏以上に写真はど素人です…デジカメを買った事は無く、写真はいつもケータイですませます(^^;) 一つ目の焼きそば?の写真は、フォークがテーマみたいですね(笑)もしかしてフォークのCMだったら良い写真なのですかね?でも…フォークも中途半端な登場なので結局はボツになるのですかね??二つ目の写真は、女性達の上にあるオブジェ?がテーマみたいです(以前に高田様のブログ上のご指摘で笑わせて頂きました)さて、最後の写真ですが、私は普通に上手いと思いましたが…高田様の(被写体の女性が嫌がっている)といった趣旨のご指摘に、それには自分は全く気がつかなかった…と脱帽致しましたm(–)m
    …っというかカルチャーショックでした(笑)普通、女性の写真を正面から撮るとしたら、必ず被写体になる方にはお願いしますから、嫌がっている被写体を撮影する事自体がありえないですよね?いや~写真って恐いですね!自分の本性がバレルわけですから…しかし、デジカメの性能は良いようで画質はさすがに綺麗ですね!!二百万画素のケータイカメラユーザーとしては、その点だけ羨ましいです(苦笑)

    • 私も写真は超ド素人です。ただ、寒汰の写真があまりにおかしいので、セミプロの方にみてもらったんですよ。
      それで寒汰の写真は、はっきりおかしいこと、そしてなぜおかしいのかをその方に教えてもらいました。
      言われたことを意識して寒汰の写真のひどさを観察するうちに、「写真を撮るときに何をやったらいけないのか」がわかるようになり、自分が撮るド素人写真もちょっとマシになってきた気がします。
      寒汰は本当によい反面教師ですw

      一つ目の写真はフォークが主役もありえないですね。主役にしてはフォークの写りが部分的すぎます。
      食べてる臨場感を出したかったのかと思いますが、ピント外れな意図とアクションで、それが台無しになってますね。
      こんな実験的な写真(の失敗作)を堂々とブログに載せるあたりが寒汰の異常さを物語ってますね。

      女性が睨んでる写真は本当に凄いですね。この凄まじく不快そうな顔が、すべてを物語っています。
      おっしゃるとおり、写真って怖いですよね。撮影した人間の本性が出ますから。
      寒汰が幼児性愛だと見ぬいた方がいたんですが、その方も寒汰が撮った幼児の写真を見て確信したと仰ってました。

      今はコンデジでも解像度は相当高いものがとれますよ。設定を変えるだけです。
      しかし、30インチのディスプレーで見ても収まり切らないほどの解像度そのままでブログに載せる意味は全くありません。
      その姿勢にも、他人の視点に立つことが一切ない、寒汰の自分勝手な性格がよくあらわれていますねw

コメントを残す

