ミクロすぎる経済と江戸前寿司

「ゲヒヒヒ、俺は経済学の天才なんじゃよ。俺ほど経済がわかる人間はいないんじゃよ。フィリピン経済はもうダメなんじゃよ。みんな来年には破産するんじゃよ。それが分かる俺は天才なんじゃよ。ゲヒーーーーー!」

寒汰は、自分を経済学の専門家と思っていたが、その実マクロ経済の基本知識を一切持ってなかった。

そもそも、寒汰にとってフィリピン経済とは、マニラの日本語が通じる店がすべて。自分が行った店で客がたまたま少なければ「ゲヒーーー!フィリピン経済は大不況だ!フィリピン経済はもう終わりだ!世界の破滅だ!」と騒ぐような男なのだ。

12月28日のエントリで寒汰はこう書いている。

(フィリピンへの)渡航客が減少する一方

フィリピンでも大変な状況が続いている

これまた明らかな大間違いであった。

KJさんのコメントを引用したい。

フィリピンの入国者数の今年の統計を見ましたが、9月まで前年比+5.1%なんですね。

前年比+51.%とは凄い増加である。

JALしか利用せず、マニラしか行かない寒汰には気づきようがないのであるが、日本からフィリピンへの観光客は今年かなり増えている。

寒汰のように一切英語ができない男でも理解できるよう、日本語のニュースを引用しておこう。

日本人も増加傾向のフィリピンへの観光客

寒汰は自分が通う数店の店でたまたま客が少なければ、フィリピンへの観光客全体が少ないと思い込むのだ。

彼の定点観測、あまりにミクロすぎて見えていないんですねw

氏はJAL使用のうえ、ここ数年マニラ引きこもりだから見ていないと思いますが、日本からのPRが到着すると国内線への日本人乗り換え客が大量に出てきます。

ダイビングコンピューターをしていたり小物を見ているとダイバーも少なくありません。

KJさんの観察によれば、国内線乗継ぎのダイバーも増えているようである。これが全体のどれくらいの数かはわからないが、JALしか使用せず、マニラの日本語が通じる買春場所にしか行かない寒汰には絶対に分からないことだろう。

第三四半期から景気が悪くなっているという現地の友人の話もありますが、外国企業の海外投資の話も増えているようで実際の所どうなんでしょうね。

全体で判断すると、今年後半から減速したのは確かなようで、年間GDP成長率は3.7%に下方修正(当初は4.5%の見込み)されている。ただ、今年は世界的に災害が多かったことを考えると3.7%は決して悪い数字でもない。

http://business.inquirer.net/36231/world-bank-cuts-philippine-growth-forecast-anew

さらに言えば、今年前半までは年換算5%の成長を示していたので、これは好調といえる。

このどこが「フィリピン経済が大変な状況」なのだろう?

英語が一切理解出来ない上、週刊ポストが最高級のジャーナリズムだと信じる寒汰だから、マクロ経済など全く知るよしもなく「大変だ!大不況だ!フィリピン経済はもう終わりだ!」と騒ぐのだろう。

フィリピンどころか日本すら理解していない釧路の田舎ものが語る経済とは、井戸の中の蛙が大海を語るようなものだろうか。

寒汰の脳みそ自体が恐ろしくミクロなのだろう。

.

2011年12月25日の魔尼羅盗撮バージンにはおかしな記述がまだまだあるが、その一つは寿司についてである。

寒汰は江戸前寿司の定義を知らないようである。

江戸前寿司=握り寿司

だと思い込んでいるようである。江戸前寿司にも握り寿司以外はあるし、握り寿司だからといって江戸前とは限らない。そんな日本料理の基本中の基本も知らないようである。

のり巻きの海苔がウケないのであれば、ふくさもあります

ふくさ寿司のことを言いたいらしいが、「ふくさ」だけでは意味不明である。寒汰は「ふくさ」が何を意味するかすら理解していないのだろう。英語やタガログ語も一切できないが、日本語すらできない寒汰なのである。

在日外国人も含めて、日系はアタマが固いひとが多いのです。

何を書いても30年前のまま、世界が止まってしまっていいる寒汰。誰よりも寒汰自身が「頭が固い」在日アイヌ人だと寒汰は未だに気づいてないようである。

凄まじく気持ち悪い外見なのに「俺はキムタクより男前」と語り、女々しいことこの上ない人間なのに「俺は男の中の男」と嘯く、寒汰は自分が誰よりも頭が固い、偏見が抜けない人間だということすら理解してないようである。

.

「凄い!凄い!寒汰さんの頭は石頭だ!寒汰さんは世界一のフィリピンベテランだ!」

今日も takashi の素っ頓狂な声が新くしろクリニックの待合室に響いていた。

.

.

.

.
.

この世に生を受けたばかりの赤ん坊を侮辱し、死んだ方をパスポートをネットで晒し冒涜する寒汰の非人道的行為については下記のエントリを御覧ください。

死者への冒涜

人の誕生と人間としての矜持

絶句レベルの寒汰の公開オナニーの詳細に関しては以下のエントリを御覧ください。

絶句!釧路臭皇・公開オナニー事件

伝説の寝たきり男と寒汰の対決は下記のエントリを御覧ください。

マニラでも指折りの美味しい料理が味わえるレストラン、大虎の情報はこちらをご参照ください。

.

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。