フィリピンの素敵な店

寒汰はフィリピンに毎月9年間通っている。

しかし趣味の良い店に入ることはまずなかった。

寒汰の考えるよい店とは超群や Jollibee あるいはフィリピン人でさえ寄り付かない汚らしい不味い店だった。

凄まじく趣味の悪い店ばかりに入るのが寒汰であった。

これに関して、Chang Mi さんとコロ助さんが鋭い指摘をしてくれたので紹介したい。

Chang Mi さんのコメント

こんにちは♪

今回のエントリーを見て、ふと思ったのですが、客観的に見て、寒汰さんのチョイスしてるお店のラインナップって、ひどいセンスですよね?

観光客が行くようなチェーン店ばっかりで、小洒落ているわけでもない。
とてもじゃないけど、女の子を連れていくようなお店には見えないし、
一体、食に対して何の楽しみを見出しているのか、解らなくなるような店ばかり・・・・。

仮に英語が出来ないにしても、せめて『フィリピンプライマー』に載ってるようなレストランは、日本語で簡単に検索できるでしょうに。

途上国での食の醍醐味って、

1.美味しい物を自国より安く食べれる
2.その国独自の食文化に触れる

のどちらかはあると思うんですよね~。

寒汰さんの食べてるモノをみると、安物ばっかりで日本でも食べれるようなモノだし、
汚くても美味し名店!な訳でもない。

その上、前回のコーヒーのエントリーで書いたような、文化的な流行も知らない
きっと、最新のフィリピンの流行は『ベジタリアンやオーガニック』なんて言ったらびっくりするでしょうね♪

実際にフィリピンのフードフェアなど、食の最新の情報が分かる場所では、随分前から健康志向がイチオシ!だし、私もよく行く、Corner Tree Cafe は、ベジタリアンのお店です。小さいけど、華美ではなく、とても丁寧な味で、人気があるお店ですよ~!

他にも良いレストランは沢山あるのに、寒汰さんのブログにはひとつも出てこないのが残念です。

全くおっしゃるとおりである。

寒汰は自分が安かろう悪かろうの店が大好きだから、世界中のすべての人間が同じような店が好きだと思い込んでいた。

妄想の中に生きる寒汰には現実の流行もトレンドも全く理解出来ないのである。

しかし、こういうフィリピン人の中流上流のトレンドを的確に抑えているところは、さすがは Chang Mi さんである。フィリピンに来る日本女性が全部男目当てだと思い込んでいる寒汰にはドブ川より汚いパシッグ川の水でも飲んで反省してもらいたいものである。

.

コロ助さんのコメント

なんで達人が韓国料理好きか分かった。サービスで小皿がいっぱい出てくるからだw

寒汰が韓国料理が大好きなのは、無料で小皿がたくさん出てくるからであろう。

凄まじい味音痴で味が濃いか薄いかしか分からない寒汰は味などどうでもよかった。無料で大量に食えることだけが判断基準なのである。

さらに言えば、寒汰は食の知識も全くなかった。玄人はだしのTOSHIYAさんが、食事についてのよい話、参考になる話を聞かせてやっても勘違いばかりしている寒汰は全く違う話に変換してブログに書くのだ。

まさに馬の耳に念仏ということころであろう。

ともあれ、凄まじくドケチな寒汰は無料で飲み食いすることだけがすべての判断基準であった。置屋から連れて帰った女が「腹が減った。飯が食いたい」と言っても、エダモト(仮名)で自分の突き出しをみみちく分け与えるような男なのだ。

景気よく食事をオーダーしてやれば株があがるのに、そんな発想は全くないのだ。

株が上がるどころか、恨みを買う行為しかしないのが寒汰の真骨頂であった。

他人の気持ちが全く理解できない男の真髄だろう。

.

今日も寒汰はマニラで凄まじく悪趣味な店に通う。

それを見て頭の弱い takashi が叫ぶ。

「凄い!凄い!寒汰さんは悪趣味の天才だ!寒汰さんは世界一のフィリピンベテランだ!」

.

.
.

絶句レベルの寒汰の公開オナニーの詳細に関してはを御覧ください。

絶句!釧路臭皇・公開オナニー事件

伝説の寝たきり男と寒汰の対決は下記のエントリを御覧ください。

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

18 Responses to フィリピンの素敵な店

  1. GAGA says:

    フィリピンって滞在すれば滞在するほど食べるものが絞られてくる気がする。食べられないものが多すぎる。

    昔、金がなくてベトナムに長期滞在していた頃激やせしたことがあります。その頃安くてまあ食べられると思っていたレストランに1年間の期間をおいて行ったのですが不味くて食べられなかった。

    美味しい物を食べ続けると不味い物が食べられなくなり、不味いものにも慣れることができる事を知った。

    寒汰は美味しいものは食べていないのでしょう。なのに太っている。マウスも美味しいものを食べさせないと太らないらしいんですがね、、、、

    MBCのスクラムハーフのような体形の売春婦やウエイトレスが只飯にがっついて太るようなものなのでしょうか?

    • 田舎の方に行って、健康的な物をふんだんに食べ続けた後、東京に戻ると殆どの物に食欲がわかなくなりますね。
      味がわかる普通の人間はそういうものだと思います。

      味の違いが濃いか薄いかしか判別できない、味が濃ければなんでもうまいと思う釧路のウンコ原人は評判の悪いフィリピン料理も絶品に思えるんじゃないでしょうか。
      どうせ味の素を持ち歩いてそれを何にでもぶっかけて食べてるみたいですしw

      不味いものばかり食べるのにあれだけ太れるのは幸せですねw

  2. けんと says:

    汚なかろうが、旨いものを出す店はいくつもありますが、他の人が食べて不味いとなると、そうとうなものがありますね。
    場末が好きなので、怪しいところはたまにいきますが、安いだけだとがっかりしますね。

    • はい、安くて不味いと後悔しか残りません。安くてそこそこ美味しかったり雰囲気がよかったら満足できますけど。

      まあ、味が全くわからず値段しか考えない寒汰には費用対効果なんて理解できるはずもないんでしょうけどw

  3. sarisari says:

    市販用のスープと市販用の具材でボッタクリしてる釧路のクズのラーメン屋よりはどれも良心的ですね。chowkingでもinasalでも。スープが切れるまでってなんなんだろ?買ってきたらいいだけだろ。クズはそんな物をバカ高い値段で売りつけてるから外で高い物を食うと損すると思いこんで外食に金なんか使うものではないと思ってるのでは?
    エダモトは高くてまずくてサービスも悪くて有名ですが金貸してるから宣伝してただけ。

    ラーメン屋でも本当にいい店はありますが釧路のクズのはボッタクリ。

    そういえばマラテにあったラーメン屋の事をブログで営業妨害してたけど次はクズ橋の番かな?その前に誰かに殺されてもおどろきませんけどね。パスポートのコピーなんてバラされてどれだけきらわれてんだか

    • スープの缶を使い切った所で店を閉めたほうがスープが無駄にならなくなるからですよw
      あのドケチは使い残しのスープを捨てることたできないですw

      しかし、市販品のスープと出来合いの具材で780円って凄いですね。ありえないw
      人生そのものが紛いのもの奴に相応しいですが。

      それで、そんなボロイ商売しているから金の価値がわからないんでしょうね。
      普通は贅沢になるもんですが、奴の場合生まれが異常に極貧だったから逆に異常なドケチになったようですね。

      > マラテにあったラーメン屋の事をブログで営業妨害してたけど

      それ、興味がありますね。今もあるラーメン屋さんですか?
      過去のブログ検索してみますが、キーワードは何かありますか?

      > 次はクズ橋の番かな?

      そうなんでしょうね。自業自得すぎて微塵も同情する気が起きませんw

      > その前に誰かに殺されてもおどろきませんけどね。

      はい、寒汰には同情しても逆恨みされそうですから、むしろ犯人に拍手喝采を送りますよw

  4. GAGA says:

    日本からフィリピンに行き田舎に住んで血糖値が大きく下がった知人がいます。米が不味くて食べる量が大幅に減ったとかwww

    寒汰の得体の知れないレストラン情報より有益な情報かも知れませんね。

    • 寒汰も田舎に行ったらダイエット、もとい断食できるでしょうねw
      日本語が通じなくて食べ物もオーダーできないからw

      さっさと田舎に行って餓死すればいいのにw

  5. 真中足長親父 says:

    本当フィリピンの料理は不味いですね。幸いアンヘレスは外人居住者が多いため、結構食べ物には困らない方です。旨いかどうか味は別にしてメキシカン、イタリア、日本、韓国、中国そしてタイもあります。最近はヘルシー志向でベジが増えています。

    町の中心部ホーリーエンジェル大学近くに行くと鶏の丸焼き(レチョン・マノック)が120ペソ位と格安です。しゃれた店やライブもあるし、ネポマートにある飲み屋通りは学生で賑わっています。うまく話ができれば女子学生達と同席なんて幸運もあります。ただし、ビールや肴はおごりになります。女子大生と話ができるならビールなんて安いものです。

    パンパンガと言えばSisigが有名ですが、あんなコレステロールたっぷりのメタボ料理は食べる気がしません。通風持ちの友人は絶対手をつけません。バターンまで足を延ばすとパイトーンという大蛇、巨大なフルーツコウモリ、カエルなど提供する店もあります。もちろんこういうローカルな店は地元の人間に連れて行ってもらわないと分かりません。

    市販のスープと材料だけでチェーン店を経営できる天才的な商才をお持ちだし、毎月フィリピンに味の探求に来られるなら、しっかりとフィリピンの食材をお店のメニューに生かされたらどうでしょうか。無料の食材が日本にもたくさんあります。アソのキラウエン、アドボやイニハウ、月一回のお出迎えを使ったディノグアンならタダです。焼豚の代わりに焼アソをラーメンに入れる。スープはプサを使う。全国的話題になりますよー。テレビ、新聞が殺到する事間違い無しです。

    • そう、以前、Chang Mi さんやいもさんも教えてくれましたが、フィリピンも中流階級が勃興してきて急速に健康志向のベジタリアンが増えているようですね。

      > 女子大生と話ができるならビールなんて安いものです。

      全くです。

      > パンパンガと言えばSisigが有名ですが、あんなコレステロールたっぷりのメタボ料理は食べる気がしません。

      確かに… 最初数回はいいのですが、私も最近は Sisig を食べたいと思わなくなりました。
      Sisig にばかり拘る寒い人の感覚が理解できません。
      まあ、彼は味が濃くて脂っこければ何でもうまいと思う味覚のようですが…

      バタアンはしばらく滞在したことがありますが、大蛇、フルーツコウモリは食べませんでしたね。
      カエルは挑戦したかったのですが、残念ながら機会がありませんでしたw

      > アソのキラウエン、アドボやイニハウ、月一回のお出迎えを使ったディノグアンならタダです。
      > 焼豚の代わりに焼アソをラーメンに入れる。スープはプサを使う。

      さすがですね。この文章だけで、釧路の市販品ラーメン屋とは知識のレベルが全く違うのが分かります。
      大人と子供ですね。

      このコメントもまた本文で引用させて頂きます。
      いつもありがとうございます。

    • KJ says:

      >真中足長親父 様
      マッカーサーハイウェイの東側を走るマガランロードを北に向かって、バンバン川を渡ってすぐ左にコブラレストランがあります。
      Bataanまで行かなくともおいしいコブラ料理が頂けますw

      趣旨ずれの話でしたm(__)m

      • レベルの高いお二人のコメントですね。
        アンヘレスというとクロッシングのシシグしか話題に出せない寒汰とは全く違いますw

  6. 真中足長親父 says:

    KJさん、マガランからコンセプションに向かう道路ですか?サトウキビ畑の中を走ってると焼きトウモロコシが売っています。昔懐かしの固いホワイトコーンで、美味しいですよ。

    バタアン(綴りからだとこう書くべきですね、Plastictakataさん)は仕事で行った時に寄る店で、シーフードも盛りだくさんで地元でも人気店でした。ヘビやコウモリはちょっと手をつけただけで止めました。でも、最近息子が元気無いのでヘビでも食べて精をつけないといけないです。

    アンヘルスのフレンドシップでも以前はパイトーン(アミメニシキヘビ)を食べさせる店がありました。サンフェルナンド(場所は忘れました)にもカエルやバッタ類が並んでいるレストランもあります。ゲテ物好きな方はどうぞ!

    バンバンと言えば、マッカーサーハイウエイを北に走り、橋を越えた辺りにトラック運ちゃん相手の飲食店が並んでますね。どうも飯食って一発の臭いがするのですが、まだ探検していません。夜赤い電気付けている変な小屋もあります。ヌエバエシハのザラゴザには田んぼの真ん中を走る道路沿いにカラオケが並んでいます。田を耕してその後何耕すのでしょう。田舎を走ると面白い謎の飲食店が結構あります。やはり暗黒街の闇は深いようです。

    • > サトウキビ畑の中を走ってると焼きトウモロコシが売っています。
      > 昔懐かしの固いホワイトコーンで、美味しいですよ。

      こういうのは本当に美味しそうですね!

      > バタアン(綴りからだとこう書くべきですね、Plastictakataさん)
      まあ、日本では通常「バターン」と書きますから、どちらでもいいのでしょうが
      自分がバタアンに行った時、カタカナの「バターン」の発音では通じなかったので、ついバタアンと書いてしまいます。

      > 最近息子が元気無いのでヘビでも食べて精をつけないといけないです。

      あはははは! やはりヘビは効くんですかね?w

      > どうも飯食って一発の臭いがするのですが、まだ探検していません。夜赤い電気付けている変な小屋もあります。

      へー! これは奥深いですね。
      まさにドローカルなスポットなんでしょうね。
      濃い人が集まるこのブログの読者でも、こういう場所に行ったことがある人はかなり限られそうですね。

      > 田を耕してその後何耕すのでしょう。

      あっはっはっは! これにはウケましたw

    • KJ says:

      >真中足長親父様
      そうです。
      ConcepcionやLapazに抜ける道です。
      San Francisco橋を渡ってすぐににコブラレストランがあります。
      コブラの血を飲ませてくれますが・・・・
      夜、体が熱くて眠れなくなるとか色々言われましたが・・・そのようなこともなく(苦笑)

      あのコーンは茹でるよりも焼きが良いですね。
      外回りの時に腹持ちが良いのでミリエンダとしてよく食べましたが、季節物のJapanese Cornの方がよろしいかとw

      Bamban橋を渡ってすぐのドライブイン?みたいな所ですね。
      あの界隈は夜は電気が何のでよく目立ちますが、役人による過積載貨物のチェックポイントになっているのでやばい商売しているのかなあ、いつも通過する所なので。
      もっとTarlac市街よりには楽しげな所はたくさんありましたが、今はどうでしょう。

      • アンヘレスの濃い話が続きますねw
        いいですね〜。

        いずれお二人の話をまとめてエントリにしたてたいです。

  7. sarisari says:

    どんな飯でも汚橋逆至と食べに行くとマズくなりそうだよね。どんな飯でもいい男と食えばうまいのもまた然り。友人にテレビに出るぐらいの美しいフィリピン女性がいますが誕生日はさほど高くない中華料理でお祝いでしたね。彼氏が中国人だから。エダモトより安いよ。それでも好きな男の金とセンスで選んでるなら満足なんですよね。

    今のフィリピンの流行なあ。オーガニックだとかそんなのには庶民ではまだ追いついてないと思います。お金持ちなら分かりません。東南アジア最底辺の売春婦ではジョリビーやチョウキンさえ高嶺の華だろうな売春してなければ。

    シェーキーズとかyaki mixとかそこらへんが無難なとこかな。あと中華料理のそこそこきれいなとことか。客単価数百ペソぐらいのとこ。モールの店員の2日分の給与だからよっぽどの相手でなければこの程度で満足かと。

    汚橋は結局女心が皆目分からないんです。お前日給200ペソ俺100ペソも飯おごったお前俺に惚れたとかそんな事おもってるだろうね。無料より高い飯です。

    あと日本食なんてフィリピン人はまずすきじゃないよ。変わった物食べて見たいという人は居るだろうけどまだまだ少数派。受けてる日本食はモールにある日本食もどきだからね。連れてくなら中華の方がまだいいです。そこらのチェーンならエダモトの100倍人が入っていても普通です。ほぼ全てフィリピン人です。

    • おっしゃるとおりだと思いますw

      > 汚橋は結局女心が皆目分からない

      これにつきると思いますね。
      エダモト(仮名)の食事に関しては… 私自身はエダモトにもお世話になっていたので言葉は控えますが
      少なくとも寒汰が来ると思うと食べる気がしなくなりますね。
      エダモトにとって寒汰は、相当な営業妨害ってことですね。

      > あと日本食なんてフィリピン人はまず好きじゃないよ。

      これも仰るとおりだと思います。
      寒汰のようなオヤジが日本食しか食べれないから嫌々付き合ってるだけ。
      語学もできない、他人の気持ちが一切理解出来ない寒汰には一生わからないでしょうけどw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。