マニラの飲み代は5倍換算 I

まともな暮らしをしているフィリピン人は見向きもしない、路上で売っているバナナの揚げ物。

その揚げ物に狂喜する寒汰に対する批判的なコメントが後を絶たない。

さらに neta さんが紹介してくれたように、寒汰は2010年2月12日の魔尼羅盗撮バージン(仮名)で「マニラの物価は5倍換算するべきだ!」とぶちあげている。

実は、これはPASCO という Web サイトからそのまんまパクったアイデアである。

(neta さんのご指摘に感謝します)

注目すべきは、PASCO では生活上必要な物の値段なら5倍換算と言っているのに、寒汰はそれを勝手に飲み代と勘違いしているのである。

飲み代が生活必需品と同じ水準な国がどこにあるのだろうか。

まあ、何事も食材の原価でしか考えられない寒汰にはキャバクラのボトル代も格安量販店で売っているボトルと同じ値段でないと気に入らないのだろう。

ともあれ、皆さんのコメントを紹介したい。

.

GAGAさん

タイの食事情はいいですね。タイに居ると体調がすこぶる良くなります。30バーツでも美味しい物が食べられるのってタイ位じゃないですか?野菜も採れるし。小腹が空いた時はまさに買い食い天国であります。

タイやカンボジアはヨーロピアンが経営している店が多いので比国のアメリカレシピより美味しい洋食が格安で食べられる気がします。海外で食べたパスタはカンボジアが最高でしたね。

フィリピンに居ると食べたい物もないし面倒くさいのでひとりマクドナルドやスタバで食事を取ることが多いです。タイに居るとあんなに不味くて高い物を食べる気がしなくなります。本当に体調が悪くなるし、10分おきに変質者がやってくるので嫌になります。

トロトロは一度連れて行かれたのですが喉を通りませんでした。しかも100ペソくらいしましたね。

バナナの天ぷら?に好奇心って???バックパッカーの大学生が土産話にサソリやイモリの素揚げにチャレンジする話しの方が余程面白いですね。

芋洗坂係長

タイに匹敵すると個人的に思っているのは台湾ですね。
台北でも屋台や食堂ではかなり安く、美味しいものが食べられます。

なお僕もフィリピンではどうしても洋食に走っちゃいますね。
マックやスタバに行っちゃうのも同様です。

バナナの天ぷら(限定)にはあまり食指が動きませんね。
この間テレビでやっていたインドネシアの色々なフルーツのフライはちょっと興味がわきました。

sarisari さん

フィリピンの飯がマズイと書くのは間違いなんですよ。貧乏人は旨いものを食べてはいけない国なんです。 タイとかが多い観光客がたまにフィリピンに来て飯をマズイと言うのは明らかな間違いなんです。米と卵付いて60ペソの魚の開きではなく、魚の開きだけで400ペソの店に入って下さい。フィリピン料理はまあまあおいしいと言います。エダモトは論外だとしてもリトル東京辺行けば350ペソでうまいランチが食べられるし韓国料理はもっとがんばってます。

この国では貧乏人は2ペソのパンを食べます。金持ち(と言っても月に5万ペソも収入あれば)は50ペソのを食べますその差25倍です。

タイは良いですよね。貧乏人でもいい事が沢山あります。50ペソぐらいの焼きそばでもおいしいから。 マニラと比べれば住環境もとてもいいです。ただマニラもstudioタイプで月に15,000ペソも払う事ができるならタイでそれと同じ値段のコンドとさほど遜色がないかとも思います。15,000ペソのコンドに住めるフィリピン人は3%もいないと思いますけどね。

sarisari さん

ベトナムやマレーシアやインドネシアは御飯は安くておいしいんじゃないかな。

フィリピンのトロトロとかってどこからこんなまずい米見つけて来たんだよ拍手のレベルです 。食べる事が楽しみではなく拷問w そのマズイ飯さえ食えない貧乏人だらけ。マズイトロトロでも家族4人で昼飯取れば日給消えるんですよw 土方なんて沢山死んでるのに日給200ペソぐらい。その仕事もある日はラッキーてなぐらい。女なんて本当は100ペソで買えるんですよ。 この国の貧乏は人間の住む世界じゃないです。

生き地獄なんですよ。 金があれば天国です。 私は日本人の中では貧乏な現地採用なので不快感を持ちながら暮らしてますが地獄ではないです。たまに普通の日本人に戻る時もありますからw

その地獄の生活をネタにして楽しんでるのが年収3400万円の屑橋です。戦後まもない頃の日本の貧しさを思いだすとかむかしを思いだして良いとか 書いてるけど屑橋って昭和30年ぐらいの生まれでしょ? 私はその時代生まれてなかったけどさ日本ってそんな貧しかったか?しかも屑橋が物心付いた頃って高度成長の頃だろ。フィリピン貧困層を見て当時を懐かしむもんかね。 フィリピン貧困層が食ってる米をみてみろよ

sarisari さんのコメントが特に秀逸である。

フィリピンは貧乏人にとって生地獄。その生地獄の有り様を見て喜んで騒ぎまくる先進国の人間、寒汰。

現地の人にとってそれがどれだけ屈辱的なことか寒汰自身は一切理解していないのだろう。

理解しないから、貧困娘に見せびらかすように日本料理店で水ぶっかけご飯を食べるのである。

屈辱の怒りでブルブル震える娘に、さらに追い打ちをかけるように「これで相互理解が深まった」と言い放つ男である。

寒汰は元々他人の気持ちを一切理解することができない男である。

女の気持ちも理解出来ない、男の気持ちも理解出来ない、誰の気持ちも痛みも理解出来ない。だから、女からも相手にされない、友人もいない。帯広でも釧路でも、フィリピンでも誰からも相手にされないのである。

そんなキチガイ男寒汰への批判のコメントはまだまだ続く。

(続く)

.
.

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

10 Responses to マニラの飲み代は5倍換算 I

  1. GAGA says:

    寒汰の場合、イジメられっ子がいじめる立場に変わると残酷に振舞うのに似ているかもしれませんね。

    ロビンソンでコーヒーを飲んでいたりすると自分が如何に金持ちなのかを大声で話しているピーナ連れのオサーンを良く見かけて不快になります。ピーナはうんざりした顔してコーヒー飲んでる。オサーンはそれに気づいていて嫌がらせをしているような気がしてならない。比国の日本人って本当にKYで威張るの好きな人が多いと思う。

    私がフィリピンに行くことなど一生ないと思っていた20代の頃、スナックで働いていたピーナが日本はお金持ちと貧乏人が同じ物を食べてる。ありえない。ビックリしたと言っていたのを思い出しました。まあ中産階級の上位と下位という意味でしょうけどw

    そんな彼女達が貧乏なのは百も承知ですが、自分の日給以上の食べ物を「オンリー@@@ペソ!」とか言うのは止めて欲しい。

    安くて美味しい物があるタイですが、ウエイトレス程度だと30~40バーツの食事を高いといいます。彼女達の所得を考えたら納得できますし、その30バーツをたかりに来ないところはお釈迦様のおかげだなと思います。

    • 寒汰はフィリピンに関わる前から全く性格が変わってないみたいですね。
      子供の頃いじめられ抜いたのがトラウマになって、その仕返しを今フィリピン人に対して行っているのでしょうねw

      > ピーナはうんざりした顔してコーヒー飲んでる。オサーンはそれに気づいていて嫌がらせをしているような気がしてならない。

      気づいてて嫌がらせもありえますね。
      「ゲヒヒヒ!このピーナは俺に惚れてるな!俺は女心のベテランだからな!ゲヒーーーー!」
      と思っている可能性もありますがw

      > 日本はお金持ちと貧乏人が同じ物を食べてる。

      まあそうなんですよね。ただ、私は寒汰を知るまではそうだと思ってましたが、今は同じ日本人同士でも明らかに食べるものが違うのを感じます。
      毎日セイコーマートの弁当だけ食べ、たまの外食はすき家なんて生活、一ヶ月もしたら私は気が狂ってしまいますw

      > 自分の日給以上の食べ物を「オンリー@@@ペソ!」とか言うのは止めて欲しい

      こういうセリフを聞くと、やはり彼女らとは一生理解し得ないなと思います。
      水かけご飯を食べても相互理解は深まりませんが。

      > その30バーツをたかりに来ないところはお釈迦様のおかげだなと思います

      全くです。南無南無アーメン。

  2. ななし says:

    フィリピンへ行く。
    現地で住んでいるわけでも、嫁の祖国(里帰り)でもなく、ただ観光・遊び(買春)で行く。

    旅なんだから、パッと使った方が活きじゃないですか。
    遊びと節約は分かっていますから日本で切り詰めても渡比したらパッと使う人が多いのに。

    結婚を考えている彼女と今後の為に節約しようっていうんなら話は別ですが、
    口煩いドケチは、日本人でもどこの国の女にも寄り付かれません。
    女追いかけている雰囲気丸出しの男に、年の差2倍以上離れている女は近づきません。
    まず引き寄せる為に、せめて金か優しさか何かを見せないとね。
    ケチではまず無理っす。
    少し夢見る生活レベルの事してあげないと、日常と同じだと全く駄目ですよね。

    ましてや、日本の自称・金持ち。
    フィリピンの中上流と比べたら、向こうの小金持ちの足元に及ばないほど金持っていませんよ。
    私、一度だけ出会ったことある。日本人の保証人無しで観光ビザなど取れる
    小金持ちの家庭の娘さんと。でも、やはり私達とは縁がありません。
    生活レベルは圧倒的に彼女の方が上でした。

    • 寒汰がドケチなのは生まれつきのようですね。
      まあ、極貧家庭で生まれ育ったからそれは同情しますが、寒汰のおかしいのはドケチがかっこいいと勘違いしていることですね。

      あれだけ気持ち悪い外見に、他人の気持ちを一切理解しない性格。
      その上ドケチなのだから、モーセが海を開くかのように、寒汰の周囲から売春婦が逃げ去っていくのもよくわかります。

      フィリピン人の金持ちは本当にお金を持っていますね。
      私の同僚のフィリピン人が金持ちなのですが、彼はまだ20代なのに、もう米国に1億円の家を二つ持っています。
      里帰りすると、遊びに行くにもセキュリティがついてくるからうざいそうですw

  3. GAGA says:

    タイ人とは分かり合える要素はあると思います。白人はブスが好きだからタイに来るとか、世界一馬鹿で貧乏だからポクポクしているとか、マクドナルドなんて不味い物は白人が食ってりゃいいとか現実認識力がありますね。でも世界一馬鹿じゃないですよ、、、、もっと酷い国が最低ひとつASEANにありますw

    比国だと腹の底から馬鹿にしている女が「GAGAは私に惚れている」と言いふらしたり、フィリピン人は魔癌駄だから外国人旅行者がどこよりも沢山居るとか、MBCは美人が多いから世界中から客が来るとか、あそこは行ってはいけないと評判のレストランをMy favoriteで美味しいと言い張られたり、東京はマニラと同じとか言われます。

    溜息しか出ません。

    まあ食事に関しては日本のオサーンが嫌がらせに安くて不味い店に連れて行ったのかもしれないし、味覚が真逆なのを理解したうえであえて不味い店に連れて行ったのかもしれません。

    いづれにしても比国の人は自分に都合の悪い事実は認識できないようです。

    寒汰の場合、終戦記念日に水団を食べるお年寄りというより、耳障りのいい言葉を並べて貧乏人を馬鹿にして楽しんでいるのが見え透いてますね。偽善を見抜かれないと思っているのでしょうか?

    「俺、優しくっていい人」ってか?

    • はい、タイ人とは言葉が通じますねw
      人間として最低限の価値観は共有しているのを感じます。

      寒汰が貧乏人をバカにしているというのには納得ですね。
      彼がどこまで意識しているかは不明ですが、彼は自分以上の貧乏人を見て喜んでいるんでしょうね。
      どこまでも心が貧しい男ですw

      「ゲヒーーー! 俺より酷い生活レベルの人間が居る!俺、こいつらを馬鹿にするのが大好き!写真いっぱい取る!ゲヒヒヒ。写真をとるけど金はやらないぞ。ゲヒゲヒゲゲヒ!」

      最低の人間です。

  4. sarisari says:

    屑橋ってなんでこんなケチなんですかね。何かKTVにしても日本食にしてももっとがんばれともっと安くできるとかそんなのばかり。適正利益と言う単語を知らないらしい。 安くしろ安くしろと言う事がなんかいかにもその店に対する大そうなアドバイスだと思ってるようです。あの寒汰が贔屓にしているまずくてサービスの悪い日本食レストランには安くしろとかかないのにね。
    別に安くても高くてもその店の勝手だしさ。参考になる意見なら良いけど全く参考にならないのに金の話ばかり。つまらない人間ですね。
    KTVが8,000ペソ?別に高くないでしょ。日給200ペソの人間はそんな店に出入りしないし月収30万円の人が入る店なのに庶民の物価なんて関係あるのかな。

    • 寒汰の異常なドケチっぷりは極貧家庭で生まれ育ったからみたいですね。
      それを他人に押し付けるのが異常。やはり精神異常ですw
      今日は古米をうまく食べる方法をネチネチ書いていますね。
      年収3千4百万円もあるならとっとと新米を買えばいいのにw

      寒汰は偉そうに店にアドバイスしているつもりなんでしょうが、実際はこうです。
      「俺!経営詳しいと誰かに褒めてもらいたい!」「俺、特別な客扱いされたい!俺だけには無料でサービスしろ!」
      こういう気持ち悪い主張がミエミエだから嫌われるんですよ。

      > KTVが8,000ペソ?別に高くないでしょ。日給200ペソの人間はそんな店に出入りしないし月収30万円の人が入る店なのに庶民の物価なんて関係あるのかな。

      全くおっしゃるとおりです!

  5. sarisari says:

    >「そんなに安けりゃお前のツケにしておけよ。お前の給料幾らなんじゃい!」
    >日系KTVのホステスや従業員には、己を省みずに言葉を吐く、頭のおかしい失礼な奴も居るもんです。【日本と同じ金額の飲み代だとすれば、既に5倍ボラレて居る】んですよ。

    しかし失礼極まりないカスですね。頭がおかしい失礼な奴は屑橋でしょw よくこんなクズブログ恥ずかしげもなくかけるもんだ。金払うのが嫌ならエダモトで水でも飲んでいれば良い。若い女の子と酒飲んで楽しんで300ペソや500ペソで帰れる訳ないじゃん。

    お前の日給200ペソ俺200ペソ払った俺特別な客とか平気で思っていそうでかわいそう。

    マニラでもKTVで働ける年齢の女の子なら昼間の仕事でも200ペソぐらいは稼げますよ。ピノイでも付き合えば200ペソぐらいおこづかいくれると思うよ。J-KTVの子は200ペソの日給目当てに働いて無いよ。日本人から仕送りとかプロポーズされたりとかね。高いプレゼントが家に行けば山盛りとかね。それが普通。

    J-KTV可愛い子多いでしょ。年齢も20歳前後でしょ。 なんで300ペソの焼きそばもオーダーさせてくれない50歳過ぎた不細工でクサイ屑橋が店に来るんだろうときっと不思議がってると思う。

    • sarisari さんの言うことは本当に端的に的を得ていますね。

      > 金払うのが嫌ならエダモトで水でも飲んでいれば良い。
      > 若い女の子と酒飲んで楽しんで300ペソや500ペソで帰れる訳ないじゃん。

      寒汰と takashi に100万回復唱させてやりたいです!

コメントを残す

