『MARUYA』バナナの天ぷら II

引き続き、読者の方々からのコメントまとめて紹介したい。

GAGAさん

高所得のフィリピン人は運転手つきの車が常識ですし、タクシーを使えとか、うちの車使っていいとか、フィリピンの女は最悪だから関るなとか、タレントと結婚なんてするから日本人はバカだ、なんて当たり前に言いますね。ベテランの寒汰がマニラの大物フィリピン人と付き合いがないのが不思議だし、最悪なフィリピン女の中でも最悪なポクポクが集まる場所を「これで事足ります」とブログで言い切る寒汰に不気味なものを感じます

浪速のおっさん。さん

寒汰氏の7月28日のブログを拝読。

ビツクリ!!
辛抱強い、打たれ強い等・・・・・
ブログのアクセスが増えるとww
本当に勘違いしている人ですね。

私の意見ですがアクセスが増えているのは
物珍しいものを見てみよう。犯罪者を見てみよう
的な事ではないでしょうか?
話しかけられるのも見下されているからではないでしょう。
普通の身なりの人なら中々話し掛けれないですよ?

おまけに最後は『その話は別の機会に』
出た~~得意技が!!
何年後になるんですかねww

最後にアメリカ難民のイメージですが、
私的な意見ですが、格好良いじゃんってww
ヒッピーですよww
センスねえ~な~本当に!!

解りませんね? この感性、感覚は………www

sarisari さん

マトモなフィリピン人はそこらで売ってる汚らしいバナナの天麩羅なんて食いませんからw
そんな物食ってるから馬鹿がさらにバカにされるんですよ。

フィリピンの大物は私も面識皆無です。普通の日本人ぐらいに稼いでるフィリピン人ならいくらでも面識有りますけどね。そういうフィリピン人はバナナの天麩羅なんて喜んで食わないしジープなんて乗りません。900ペソのホテルにチェックインしないし貧乏人とも接しません。 日本人が付きあうならこのレベルでないとおはなしになりませんよ。

まあ間違いは誰しも有るわけで私の嫁はスラム育ちですけどw 教育によって屋台の飯とトロトロの飯は食わなくなりました。私も金持ちからはほど遠いですけど屋台の飯なんて食いはじめたら日本人やめて猿になる覚悟がないと w

sarisari さん

寒汰のブログは全く参考にならないですからね。バナナの天麩羅とかチャイナタウンの貧乏くさい店とかバクラランの汚らしいシーフードマーケットとか誰が参考にするんだろ。
エダモトみたいな店を私利のために絶賛してるし。エダモトはフィリピン初心者で英語もタガログもできない人が貧乏嫁と親族一行様で行く店ですね。味は私の回りでは評価高くないです。寒汰出現情報が無ければ行きませんネ。家から歩いてすぐのとこですけどね。

基本この国では飯は高ければ高いほどおいしいです。日本の様にB級グルメだとかで財布にも優しくておいしい店は皆無です。1つでもあるなら教えて欲しいです。マニラパサイマカティではゼロだと断言できます。

sarisari さん

>安い食堂や性風俗産業の場所しか知らない

安い食堂に興味持つ日本人なんて居ないでしょ。観光客で100ペソの指差しの汚らしい店に入る人なんて居るのかな。しかもわざわざ寒汰のキチガイブログを参考にして。私の様な貧乏在住は安かろう悪かろうを認識してます。100ペソの飯なんて死なないために食べるもんです ( こういう事を書くと庶民フィリピン人からは大顰蹙だけど事実なので仕方無い )

Tokyo Cafeやヤマザキはがんばってるかな。特にTokyoCafeはとても頑張ってると思いますよ。 フィリピン人でいつも混雑しています。UCCより値段は低いけど味は上なんじゃないかな。メニューが若干違いますけどね。(ふつうの日本人から見て)安くて頑張ってる店の例外。でも日給400ペソで失業者だらけの国で250ペソのパスタは安いと言わんでしょうね。キチガイの出かけた源屋もかなりいいと思う。

シーフードはマカパガルにとてもいい店があります。そこだけ混んでいます。1位に大きく離されて2番目は日本人の方が居らっしゃる店です。その2軒に人が集中してます。Yakimixもすごい人だけど食べ放題嫌いなんで味は知りません。

屑橋さんにはマカパガルのHongkongではじまる名前の店に是非行って欲しいです。屑橋さんの知らないマニラが有りますから。

sarisari さん

写真撮影禁止の店で盗撮して屁理屈を言う。客じゃないですよね。やってる事不法行為でしょ。なんで金払いの悪い客に限って理不尽なクレームをたてるんだろ。そりゃ月に100万円も使ってるなら分かるけどね。私もサービス業なんですよ。こういう客には来てもらわないでも構わないのは皆思ってる事だけど会社の建前もあるのがキツイ所。

>たとえワンセット200ペソでも、接客が安物では顧客は満足できません。2010/10/31(日)

この記事もクズですね。頭おかしいのかな。普通に物の価値が分かればフィリピンでも女の子のいる店で200ペソで飲んで帰れる理由ないでしょ。

>こんなことは、日本の銀座でもミナミでもないでしょう。

なぜ銀座の店が比較に出てくるのか意味不明だし。銀座の女の子のいる店は400円で飲んで帰れるって意味なのかな。

>ホステスに食べ物を与えたければ、『当店で売っている餌を買ってお与えください』なのです。

失礼きわまりない最低のカスですね。300ペソの焼きそばはマニラの物価を考えると少し高いけど 普通の頭を持った普通の日本人は それを買ってあげる事が店や女の子の利益すなわち生活につながるんだって分るだろうし決して餌を与えるとは考えないと思うけどね。

自称ベテランの屑橋はフィリピンの物価が全く分かって無いんだよ。マラテで店出して女の子入れるだけでどれだけ金かかるのか得意の原価から考えて下さい。

sarisari さん

屑橋さんよおあんたが庶民が気軽に入れると書いてるInasalでも魚の開きと米とドリンクたのめば200ペソぐらいするんだよ。

それと同じ金で女の子のいる店で飲んで帰って来れるってとてもおかしな事だと気づいて欲しい。

Inasalに来るような客はJ-KTVのターゲット層ではないからね。J-KTVはこの国ではとても贅沢な事なんです。

sarisari さん

>普通の素人の娘が、言葉もろくに通じない汚い臭いオヤジと出会って一日目で胸キュンな恋をすると本気で考えているのだろうか?

私はフィリピン初めて来たのが(トランジット以外で)25歳でした。リセット効果も手伝ってモテモテでした。その頃は40ペソのマミが食えなくなりそうなボロボロの経済条件でしたけどw でも日本人だから持てたのかも知れないし自己評価は不明です。

日本人が持てるか持てないかこれは分からないけど20歳も年齢の離れたカップルなんてお金が好きに決まってます

フィリピン人に生まれただけで自殺したくなるような環境(10%ほど例外あり) だから外国人と付きあうのは就職活動なんですよ。

GAGAさん

多分死ぬまで勘違いしたままなんでしょうね。本人幸せですよw周りは不幸だけれどw

筆者から付け加えることは何も無いほど、寒汰のクズっぷりが指摘されている。

誰からみても寒汰の腐りきった人間性は明らかなようである。

.

.

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

20 Responses to 『MARUYA』バナナの天ぷら II

  1. GAGA says:

    sarisariさんのコメントってとても的を得ていると思います。

    コメントの内容が理に適っていて誰もが納得できます。寒汰と真逆ですね。

    • その通り! sarisari さんはずばり核心をついてくれますね。
      分かりやすいし、簡潔にフィリピンの本質を言い表していると思います。

      訳のわからない日本語にもならない文章を書いている自称フィリピンベテランの珍獣とはまさに真逆w

  2. 芋洗坂係長 says:

    最後のGAGAさんのやつに爆笑しました。

    それにしてもフィリピンのことはまだまだ知らないのですが、sarisariさんがおっしゃっていた「100ペソの飯なんて死なないために食べるもんです」というのには、タイとは食事情が違うんだな~と勉強になりました。
    タイでは100バーツ(またはペソと同額なら65バーツ)でも美味しいごはんが食べられますので。

    ちなみに屋台のスナックも超群も食べたことがあります。
    もちろん誰かさんとちがって常食ではなく、興味本位ですが。
    それに、もちろん誰かさんと違って二度は食べない(行かない)ですが。

    • そこが食文化の違いですよ。また、国としての豊かさの決定的な違いですね。
      どこの国だってお金を出せば美味しい物を食べれるに決まっています。
      本当に豊かかどうかは、安い値段でも美味しい物が食べれるかどうかですね。

      そう、屋台も超群も観光客が興味本位で食べるのならともかく、
      常食するものではないですね。
      まあ、世界トップクラスの味音痴寒汰には理解出来ないでしょうけどw

      • sarisari says:

        フィリピンの飯がマズイと書くのは間違いなんですよ。貧乏人は旨いものを食べてはいけない国なんです。 タイとかが多い観光客がたまにフィリピンに来て飯をマズイと言うのは明らかな間違いなんです。米と卵付いて60ペソの魚の開きではなく、魚の開きだけで400ペソの店に入って下さい。フィリピン料理はまあまあおいしいと言います。エダモトは論外だとしてもリトル東京辺行けば350ペソでうまいランチが食べられるし韓国料理はもっとがんばってます。

        この国では貧乏人は2ペソのパンを食べます。金持ち(と言っても月に5万ペソも収入あれば)は50ペソのを食べますその差25倍です。

        タイは良いですよね。貧乏人でもいい事が沢山あります。50ペソぐらいの焼きそばでもおいしいから。 マニラと比べれば住環境もとてもいいです。ただマニラもstudioタイプで月に15,000ペソも払う事ができるならタイでそれと同じ値段のコンドとさほど遜色がないかとも思います。15,000ペソのコンドに住めるフィリピン人は3%もいないと思いますけどね。

      • フィリピンは、悪いカルマを背負った人間が前世の報いを受ける場所ということですねw

        2ペソのパンは食べたことないですね。
        そんなのがあるんですね!
        価格差25倍ですか。

        まあ、釧路の超絶味音痴は「50ペソのパンを食べるやつ、バカ。2ペソのパンを食べる俺、偉い!」といいそうですけどねww

  3. GAGA says:

    タイの食事情はいいですね。タイに居ると体調がすこぶる良くなります。30バーツでも美味しい物が食べられるのってタイ位じゃないですか?野菜も採れるし。小腹が空いた時はまさに買い食い天国であります。

    タイやカンボジアはヨーロピアンが経営している店が多いので比国のアメリカレシピより美味しい洋食が格安で食べられる気がします。海外で食べたパスタはカンボジアが最高でしたね。

    フィリピンに居ると食べたい物もないし面倒くさいのでひとりマクドナルドやスタバで食事を取ることが多いです。タイに居るとあんなに不味くて高い物を食べる気がしなくなります。本当に体調が悪くなるし、10分おきに変質者がやってくるので嫌になります。

    トロトロは一度連れて行かれたのですが喉を通りませんでした。しかも100ペソくらいしましたね。

    バナナの天ぷら?に好奇心って???バックパッカーの大学生が土産話にサソリやイモリの素揚げにチャレンジする話しの方が余程面白いですね。

    • 芋洗坂係長 says:

      横から失礼します。
      タイに匹敵すると個人的に思っているのは台湾ですね。
      台北でも屋台や食堂ではかなり安く、美味しいものが食べられます。

      なお僕もフィリピンではどうしても洋食に走っちゃいますね。
      マックやスタバに行っちゃうのも同様です。

      バナナの天ぷら(限定)にはあまり食指が動きませんね。
      この間テレビでやっていたインドネシアの色々なフルーツのフライはちょっと興味がわきました。

      • タイや台湾の屋台なら俄然食べる気がしますね。
        魔尼羅のトロトロはあまり食欲がわきませんね。

        まあ、ある珍獣によれば魔尼羅で最高のビジネスは屋台ラーメンらしいですがw

    • そう、タイは食事が健康的なのもいいです。
      さらに味にバラエティがあります。
      フィリピン料理は美味しいのも確かにあるんですが、味が単調だと思います。

      タイは西洋料理もいい店が多いですね。

      トロトロは一度食べれば十分ですね。
      観光客が一度喜んで食べるのならわかりますが、
      9年間毎月通っている人間が、いまさら喜ぶ理由が全く理解できませんねw

  4. neta says:

    前から思っていました。

    魔韮の飲み代は、5倍した日本円換算で、比べて見なさい。
    http://lovesanta.blog25.fc2.com/blog-entry-1711.html

    フィリピンの物価
    http://www.pasco-ph.com/main/index.php?pid=33

    • なるほど! 寒汰が「5倍換算」と突然言い出した理由がよくわからなかったんですが、
      またしても他人の Web からのパクリでしたか!w

      5倍換算も根拠がいまいちわかりませんけどねw

  5. sarisari says:

    ベトナムやマレーシアやインドネシアは御飯は安くておいしいんじゃないかな。

    フィリピンのトロトロとかってどこからこんなまずい米見つけて来たんだよ拍手のレベルです 。食べる事が楽しみではなく拷問w そのマズイ飯さえ食えない貧乏人だらけ。マズイトロトロでも家族4人で昼飯取れば日給消えるんですよw 土方なんて沢山死んでるのに日給200ペソぐらい。その仕事もある日はラッキーてなぐらい。女なんて本当は100ペソで買えるんですよ。 この国の貧乏は人間の住む世界じゃないです。

    生き地獄なんですよ。 金があれば天国です。 私は日本人の中では貧乏な現地採用なので不快感を持ちながら暮らしてますが地獄ではないです。たまに普通の日本人に戻る時もありますからw

    その地獄の生活をネタにして楽しんでるのが年収3400万円の屑橋です。戦後まもない頃の日本の貧しさを思いだすとかむかしを思いだして良いとか 書いてるけど屑橋って昭和30年ぐらいの生まれでしょ? 私はその時代生まれてなかったけどさ日本ってそんな貧しかったか?しかも屑橋が物心付いた頃って高度成長の頃だろ。フィリピン貧困層を見て当時を懐かしむもんかね。 フィリピン貧困層が食ってる米をみてみろよ。

    • ベトナムは安い食事も美味しかったですよ。
      まあ他人の使った箸を紙で拭いただけでつかうのは嬉しくないですがw

      「食べることが拷問」「生き地獄」とは鋭い言い方ですね。

      そして、「その地獄の生活をネタにして楽しんでるのが年収3400万円の屑橋です」というのにも激しく納得です。
      奴は他人が苦しんでいる様を見て喜んで写真をとり、勘違いした方向に妄想を膨らませて大騒ぎしていますね。
      人間じゃない。

      「日本のむかし」というのは、とってつけたようなこじつけですね。
      要は買春しにフィリピンに行くというのが恥ずかしいから白々しい理由をくっつけているだけなんですよ。
      だいたいアメリカナイズされたフィリピンは日本の戦後になんか似てませんよ。

  6. KJ says:

    sarisariさん、GAGAさん、芋洗坂係長に激しく同意です。
    フィリピン勤務も長かったですが、マレーシア、インドネシア、シンガポールとの関わりが長いためどうして比較します。
    マニラではもっぱらイタメシ、スペイン料理、日本料理、韓国料理をローテーションで食べます。
    セブに行くとアジア料理の店、ボラカイではドイツ料理、ギリシャ料理の店を加えますが。
    味が単純、曖昧なフィリピン料理ですが健康にも影響を与えてくれます。
    私のフィリピンでの健康法は現地飯を食べないことです。
    ミニトマト一個や小さな干し魚一匹で皿一杯の米を食べる連中(うちの運転手やワーカーw)との同席はきついですw

    • やはりあの酷い食が性格や人格にも影響するんですかね。
      健康や人間性を保つためには現地食を食べないというのには激しく納得です。

      まあ観光客が物珍しさで一度味わうだけならともかく
      9年間毎月フィリピンに通っている人間が大騒ぎして食べるのもどうかと思いますね。
      あ、だから奴の人格は以前以上におかしいのかww

  7. joe says:

    フィリピンではお金を払って嫌な思い(不味い)したくないので僕はほとんど自炊ですね。
    どう料理したら素材をあれだけ台無しに出来る料理が出来るか「コツ」を知りたいです。(笑)

    • > どう料理したら素材をあれだけ台無しに出来る料理が出来るか「コツ」を知りたいです

      ですよね。
      TOSHIYAさんもかつて言っていました。
      「余計な調理するな。ただお湯で煮るだけにしろ」とコックに指示することがとても大事なのだと。

      寒汰の場合、一人ではそれができずにせっかくかった Lapu-Lapu が見事にまずく調理されていたみたいですがw

      自炊は賢い自衛手段ですね!

  8. GAGA says:

    5倍換算って何か意味があるのかな?

    Room526が2200ペソ(だったかな?)2万数千円。高級感あるし観光客が行くには安いかな?

    乞食が車の見張りして20ペソ(200円)

    コーラ頼んでチップ20ペソ(200円)。200円も貰えるならやりたいですw

    スタバのコーヒー135ペソ。(1350円)日本の5スターホテルでコーヒー飲むとそのくらいから。マニラのスタバって変質者だらけ。価値なしになります。

    高級ホテル7000ペソ。マニラであの程度で7万円!高っ!

    人生詰まらなくなるね、、、、月1度わざわざ釧路から来て「安いの話かよ」って思います。日本から来たなら日本円の感覚だけで充分だと思う。安いに越したことないけど飛行機に乗ってやってきて中華学食にバナナフライwせいぜい5倍換算して節約してください。

    • 5倍換算は、価値の換算としてはあまり意味が無いとおもいます。
      単に計算しやすいだけでしょう。
      円ペソのレートを考えるとちょうど10倍になりますから。

      50ペソのものを単純に10倍かけて500円と考えると計算がしやすい。
      寒汰のような小学生の算数すら満足にできない男でも、10倍かけるだけならできるでしょうから。

      そして、5倍がけくらいしておけば無駄使いしないので、ケチケチ生活が送れて金がなくなりにくい、ということでしょうね。
      金をケチルことに生きがいを見出している寒汰にはちょうどいい考え方じゃないでしょうか。

      まあ、同じ金額でもタイでならもっといい思いをできると思いますけどねw

      もうひとつ言えば、このオリジナルのサイトでは生活物価は5倍がけと言っているのですよね。
      飲み代は生活物価とは全然違うわけで、それを一緒くたにする寒汰の神経を疑いますね。

      まあ、奴はキャバクラで飲むウイスキーのボトルの値段が、格安スーパーで売っているボトルの値段と同じでないと気に入らないキチガイですからねw

コメントを残す

