『MARUYA』バナナの天ぷら I

寒汰の最近のエントリに関して、この寒汰物語に多くの面白いコメントをいただいているのでまとめて紹介したい。

ななしさん

私は1度だけ「○○バージン」にコメントしたことがあります。
ななしとは違うハンドルネームでですが・・・。
(因みにななしもいつもと違うハンドルネームです。すみません。)

その時は寒汰さん(一応年上なので「さん」づけ)の文があまりにも変だったので、文章訂正のつもりでwikiか何かを引用してコメントしました。その時も管理人のみ観覧出来ますと表示されましたよ。

しばらくしてそのコメントの返事のコメがありましたが、捨てハンで書くなとか○○(都道府県)の○○のプロバイダーからレスしたお前は何とか何とかと書かれていました。

私、それまで「○○バージン」は写真は割と凄いかな?と思っていましたが、ここを読むと隠し撮りだったのですね。でも日常の写真ばかりなんですよね。ネタは買春の話ばかりだし。何がしたいんだろうって感じです。写真と文のバランス悪いし。フィリピン詳しい人だったら病院のシステムとか、ジョリビーなどのフランチャイズの話など日本と違う処を書けばいいのにね。あそこは写真だけのサイトで文章要らないよ。だって文章は日本語が変ですし、何が言いたいから分からないですもの。

まあ大概は安全な場所での撮影+カメラの設定で技術は要らないと思いますが、8年通ってあれだけ毎回写真に撮っているっていうのが凄いなぁと。普通できません。8年通っているのに、一般的デートスポットなど観光地なども外して撮っているし通なのかな?それともベテランと見せつけたいのでしょうか?それともただ単に行ったことがないのですかね?私個人的にベテランさんには、フィリピンの国鉄PNR線路沿いの写真や、船での川下りの写真、スモーキーバレーやスモーキーマウンテンなんかの写真を撮ってきて欲しいもんだと思いますね。(私は行ったことがあります。)

あと違う記事の感想ですが、私も英語もタガログ語(フィリピノ語)も外国語も話せませんが、英語とフィリピノ語とタイ語と中国語と韓国語とインドネシア語くらいは聞くと数単語で何語かくらい分かりますよ。特にタイ語とフィリピノ語を聞き間違えるずっと渡比している方がいるとは信じられません

 

GAGAさん

私も以前コメントを入れたのですが、そのコメントの答えの出だしが私のIPアドレス番号晒しでした。
「珍しいIPアドレスですね」の意味のないコメントに怒りどころか不気味さすら感じました。意味もなく個人情報とも言えるIPアドレスを晒された事に対する抗議コメントはずっと非公開のまま。私何か悪い事したのかな?自称ベテランだからって何でもやっていいのかな?近々天罰がある事を願います。

「珍しいIPアドレスですね。」って単なる東京都のアドレスですよ。どこが珍しいのかな?東京って一番人口が多いのだけれど???単なる知ったかぶりなんだろうけどキモイ

sarisari さん

なぜ年収3,400万円の日本人がジープに乗ってるのかもう意味不明なんですけどw 年収340万円のフィリピン人でも普通ジープは使わないですよ。3,400万円有るなら運転手付きの自家用車は確実。340万円でもそれに近い事は出来るでしょうね。最低タクシーですよ。

思うに屑橋は現地の人と同じような事をする事がベテランと思い込んでるのかと。この国の現地平均なんてあらゆるいみでおはなしになりませんしせっくす以外でそれに付きあう必要もないと思うんですけどね。

屑橋のブログかわいそうだしバカとかクズで良いからコメント入れてあげた方が良いんですかね。 ラプラプの話なんて誰が興味もってよんでんだろ。

ところでクオータービザの効用が素人の私には分かりません。

空港の近くのパサイ市の三流ホテルに泊まってエダモトで飯食っておっかなびっくりにまわりを見渡して日本語の通じるKTVとカフェでのポクポク物色。機会費用という概念がカラッポだから少しでも安くて食えそうな物を探して徘徊。 滞在は各1週間ぐらい。どう考えても観光ビザで十分なんだけど。

あのコメントはわたしじゃないんですよ。100パーセントコメントを書いた方に同感ですけどね。しかしクズ端にはマニラ最底辺が本当にお似合いですね。金多少持っていてもオーラが最底辺ですからね。

GAGAさん

バナナのてんぷら?も全然興味が沸きませんでした。アジアのどこでも目にするし、道端の粗悪な油で揚げる不衛生な物は健康の為に一生食べずに終わるんだろうなと思います。

そういえば若い頃、アジアの痛いオサーン達に「けしからん、(女には)金を払ってやれ」とよく言われましたねw毎回金払ってないのにある日突然金払うのも変だし、向こうも金は要らないって言うし、相手に金やってたところでシクシク泣かれちゃうこともある。

金払えって言っていたオサーン達は日本でもやるたびに金払ってたのかな?普通に考えたら殴られても仕方が無い程相手を傷つけると思うのだけれどw

けんとさん

日本には、バナナの天麩羅入りカレーうどんなんてのもありますしね。
一度だけ喰いました。
凄く旨いわけではなかったですけどね。
バナナのフリッターなら結構見る感覚はありますよね。

 

.
.

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

8 Responses to 『MARUYA』バナナの天ぷら I

  1. sergeant_soksok says:

    寒汰は島耕作の影響を強く受けてるのでは。
    島耕作がフィリピンに行ったとき簡易食堂でランチにして美人秘書から惚れられたのを、寒汰は実話と思いこんで実行してるのでは。
    中国でも社員食堂で中国人の工員達と一緒にランチを食べる日本人工場長が、工員達から信頼を得てたエピソードを、寒汰はうなずきながら繰り返し読んでいそう。
    実際はフィリピンで上司がそんな事したら嫌われるし、中国でもお偉いさんが労働者の食堂に入ってきたら迷惑がられるだけなんだけど。

    • 確かに寒汰と島耕作との通底は強く感じますね〜。
      あの漫画がとても人気があるのも、団塊の世代くらいの人間の思い込みをとてもうまく凝縮しているからでしょう。

      「金持ちも貧乏人と同じ食事をすれば分かり合える」
      「下層階級の人も信頼すれば期待にこたえてくれる」
      とか、実際に途上国に行けば、それは絵に描いた餅、綺麗事にすぎないのはすぐに分かります。
      上流の人間と下層の人間の文化的断絶はそんな簡単に埋まるものではない。
      埋まると思うこと自体、先進国の人間の甘い考えの押し付けです。

      島耕作では、そんな途上国の現実を全く無視した団塊の世代の思い込んでいる架空の国を描いています。
      (だから分かりやすく思えるし、人気がある)

      ただ、せいぜい数日の取材で日本人にウケる内容を描かなければいけない弘兼憲史さんと違って
      9年間毎月フィリピンに通っておきながら、フィリピンの現実を全く知らない寒汰には驚きですね。

      2,3回通えば普通の人には見えてきますけどね。

      まさに彼の目は節穴。
      英語もタガログ語も全く出来ず、他人とのコミュニケーション能力もない人間ならではでしょうw

  2. ななし says:

    バナナのてんぷらで記事を書くなんて……。
    もう書くネタがないんだろうなぁ。
    現地のカップル隠し撮りとか・・・酷いね。

    私も1度行ったことのあるモール・オブ・アジアだったけ?
    そこの事を書くだけで10日分ぐらいの記事になるんだけどね。
    日本と比べてでかすぎるもの。

    フランチャイズ店シリーズでも記事は書けるし。
    フィリピン行ったら1回に一度はどっか利用するでしょうし。
    それともしていないのかな?

    チェーン店を利用するより、○春場所の利用の方が多いのかなぁ?

    • そう、3日でも過ごせばブログ1ヶ月分くらいのネタはたまりますけどね。
      普通の観察眼があればw

      まあ、9年間魔尼羅だけ。それおも日本語の通じる範囲の買春場所しか行かない寒汰に見えるものは凄まじく限られてるんでしょうねw

      彼は本当にバカの一つ覚えなんですよ。
      魚は Lapu-Lapu しか名前を知らない (だから何をみても Lapu-Lapu に見えるw)
      酒は JINRO チャミスルしか知らない (だからフィリピンなのに韓国の酒を飲むw)
      買春場所はマニラベイカフェしかしらない (だから嫌われまくっているのに毎回行くw)
      食事するところはジョリビーか超群しかしらない (だから、ジョリビー/超群が標準のフィリピンの食事だと思っているw)
      海外の国はフィリピンしか知らない (だから友達も誰もいないのに未だに通うw)

      ここまで視野が狭い男も世界的に珍しいでしょうねw

  3. GAGA says:

    新卒早々フィリピン駐在になった知人が居るのですが、知らない女の写真が入ったラブレターが届いて困っていました。そこに存在するだけで惚れられちゃうのがフィリピンではないのかな?と思います。もちろんホモサピエンスとして普通であることが条件でしょうけどw

    彼は3年で会社辞めましたね。もちろんフィリピン駐在時のことです。

    • ホモサピエンスではない、とても臭い汚い珍獣だったらモテませんか?
      生中出しさせてくれたら5千ペソ出すんですけどww
      デートしてくれたら2500ペソですw

      > 彼は3年で会社辞めましたね。もちろんフィリピン駐在時のことです。

      人生が狂ってしまいましたねw

  4. GAGA says:

    彼の名誉の為に言いますが、真人間の彼は日本に帰りました。9年間も毎月通う珍獣には理解できないでしょうが、

    「死んでも行きたくない国」だと言っていました。可愛そうw

    • なるほど。フィリピンに居るのが嫌で会社を辞めたんですねw
      そういえば、寒汰は昔「フィリピン駐在中に会社をやめる奴は皆スケベ目的だろ。ゲヒヒヒ」とブログに書いていましたが、
      その真人間の彼の恥垢を煎じて飲ませてやりたいですねw

      あ、今回は私も同罪かなw

コメントを残す

