林静一先生のイラスト

北海道釧路を中心に展開する、とあるラーメンチェーン◯◯の看板は和服姿の女性のイラストが描かれている。

これは今から20年ほど前、ラーメンチェーン◯◯創業当時に経営者自らがデザインし制作したそうだ。経営者自らが制作まで行なったことで愛着があるからなのか、このラーメンチェーンの各店舗には、いたるところにこの和服姿の女性のイラストが描かれている。

ところで、このイラストとそっくりの画像を先日寒汰リークスプロジェクトのメンバーが見つけてくれた。

下記の画像がそれであるが、ロッテ小梅ちゃんのデザインなどで有名なイラストレーター林静一先生の作品である。

林静一先生のイラスト

http://www.hayashi-seiichi.jp/images/wasou-1978yumutsuki06.gif

某ラーメンチェーン店の看板

.

よく似ている、というよりは全く同じ画像と言ってもいいくらいではないだろうか。

違いといえば、(C) Seiichi Hayashi のクレジットの有無くらいであろうか。

非常に興味深いことである。

この事象について何かご存知の方がいれば是非お知らせいただきたい。

.

.

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

6 Responses to 林静一先生のイラスト

  1. てっちゃん says:

    完全なパクリで訴えられても文句は言えない。。。

  2. GAGA says:

    正義の味方が著名イラストレーターのイラストを勝手にラーメン屋の看板に使うんでしょうか?作品のイメージダウンを考えたら相応の使用料を払っているのが筋かと思います。

    林静一氏もご存知なのでしょうか?

    検証してみたいですねw

    • そうですね〜。正義の味方がプロの作品を勝手に看板に使っているとしたら酷いですよね。
      まあ、真相は知りませんが、林静一先生がご存知かどうか、是非確かめてみたいところですw

      一般的には多額の使用料を払うものでしょうね〜w

  3. jumpo says:

    そのうちキチガイ盗撮ブログで言い訳エントリがきますねw
    どんな言い訳するか今から楽しみです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。