フィリピンとフロイト II – 効率のよい金の使い方

寒汰は今日も大好きなジンロチャムシルをガブガブ飲みながらくだを巻いていた。

「ゲフーーーー! フィリピンではフィリピンの酒を飲むのに限る!なんと言ってもJINROチャムシルは甲類焼酎だからな!」

そもそもJINROは韓国の酒であるし、甲類焼酎は日本の分類であった。

さらにいうと、JINROチャムシルは日本の分類では甲類焼酎ではなく、リキュールに分類される。

知ったかぶり大魔王の寒汰はそんなことも知らず、どこかで聞きかじった「甲類焼酎」という言葉を使って自分が知恵オタクになっている気分なのだ。

9ウーマン氏(仮名)はそれが全て分かっていながらあえて何も言わなかった。

9ウーマン氏(仮名)は偉大な男なのである。

寒汰の異常さに気がつきながらも、なんとかまともな人間に立ち直らせようと骨を折っていた。

さすがはフィリピン関係者の至宝とまで言われた人格者だった。

9ウーマン氏が特に気にしていたのは、寒汰のあの異常なドケチさだった。

(詳細はこちらのエントリを御覧ください)

  • 友人が残していくチップを平気でネコババする
  • 売春婦が約束を破ったといいがかりをつけて(本当は寒汰が悪い)買春代を払わない
  • キャバクラで指名したキャバ嬢が席に居た時間をストップウォッチで計り、「18分しか席に居なかった。料金は18/60しか払わない」とごねる
  • 百枚三千円の名刺屋に入って「俺は10枚しかいらないから3百円で作れ」とごねる

こんなことをやっていてはすぐに周囲から恨みを買う。

日本人からもフィリピン人からも恨まれる。

実際、寒汰の周囲には「あの臭い男(寒汰のこと)を見つけたらぶっ殺してやる」と息巻くものが少なからず出始めていた。

そこで、9ウーマン氏は心を込めて寒汰に以下のようにせつせつとして諭したのだ。

「いいか? 寒汰。なんでもかんでもケチるのはやめろ。無駄に金を使う必要はないが、1ペソ単位でケチるなんてやめろ。誰にも喜ばれないぞ。」

「適切な対価というものを考えろ。ケチッてもお前の好きなスーパーヒーローにはなれないぞ。スーパーヒーローになりたかったら、周囲への感謝は忘れるな。ケチるな。これは大事だぞ。」

「バーに行けば、ポクポクだけじゃなく、ウェイトレス、ママさん、スーパーバイザー、キャッシャーやセキュリティにも気を使え。他のお客さんにも気を配れ。そうすれば女の子にだって少しは相手にされるようになる。」

「俺の言うことを信じろ。悪いことは言わない。金は無駄に使う必要はない。ただ、異常にケチッては駄目だ。恨みを買うだけだ。使うところには気前良く使う俺を少しは見習え。お前の好きなスーパーヒーローになりたいのならな。」

心を込めて滔々と語る9ウーマン氏にさすがに心を動かされたのか、寒汰は立ちあがってこう叫んだ!

「ゲヒ!俺、分かった!俺、ケチのスーパーヒーローになる!俺、無駄に金を使わない!」1ペソ単位でケチるとスーパーヒーローになる!バーでも誰にも金は渡さない!そしたら俺、モテモテになる!ゲヒッ、ゲヒッ、ゲヒッ、ゲヒーーーーーーーーーー!!」

9ウーマン氏は驚愕した。寒汰は9ウーマン氏の言ったことを全く理解していなかった。

全く理解していないどころか、全く逆の意味にとらえているのだ。

実は、9ウーマン氏の上記のセリフは寒汰にはこう聞こえていた。

.

いいか? 寒汰。なんでもかんでもケチるのはやめろ。無駄に金を使う必要はが、1ペソ単位でケチるとなんてやめろ。も喜ぶばれないぞ。」

「適切な対価というものを考えろ。ケチるとッてもお前の好きなスーパーヒーローにはなれないぞ。スーパーヒーローになりたかったら、周囲への感謝は忘れるな。ケチるな。これは大事だぞ。」

バーに行けば、ポクポクだけじゃなく、ウェイトレス、ママさん、スーパーバイザー、キャッシャーやセキュリティにも気を使え。他のお客さんにも気を配れ。そうすれば女の子にだって少しは相手にされるようになる。モテモテも夢じゃない。」

「俺の言うことを信じろ。悪いことは言わない。金は無駄に使う必要はい。ただ、異常にケチッては駄目だ。恨みを買うだけだ。使うところには気前良く使う俺を少しは見習え。お前の好きなスーパーヒーローになれるりたいのならな。

寒汰が聞こえた部分だけつなげるとこうなる。

なんでもかんでもケチる無駄に金を使う1ペソ単位でケチるとも喜ぶ。」

「ケチるとスーパーヒーロースーパーヒーローになりたかったらケチる。これは大事。」

「バーに行けば女の子にモテモテ信じろ。金は無駄に使うスーパーヒーローになれる

寒汰の耳には真逆のストーリーに聞こえていたのだ。

.

実は、これは寒汰に限った話ではない。

筆者もフィリピン嵌りの日本人と話をしていて、同様の経験を何度もしている。

フィリピン嵌りの日本人は頭が悪いのか、耳が悪いのか、人の話をほとんど理解しない。

自分の頭で思い込んでいるそのストーリーに合致する単語だけしか聞こえないようなのである。

たとえば、「ケチることは良いことだ」と思い込んでいる人間にどんなに「ケチリすぎるのは危険だ」と話しても

「ケチは素晴らしい」としか聞こえないのだ。

自分が思い込んでいるストーリー以外は、単語レベルで認識できないようなのである。

フィリピンでは、これを Matigas ang ulo (頭が固い)と呼ぶようだが、正確に言うと違う。

この寒汰のような人間は恐ろしく頭が悪いだけのである。

.

知能の高さと思考の柔軟性はかなり高い相関関係がある。

寒汰のような低能な人間は、自分の思い込んでいる事以外、何も理解出来ないしわかろうともしないのだ。

しかも、低能な人間は脳の老化が早い (たとえばIQ150の人間なら30歳まで脳は発達しつづけるが、IQ100 の人間は20歳から脳の退化がはじまってしまう。IQが80程度の寒汰なら早くも16歳から老化が始まる)。

年齢層が高いフィリピン嵌りにはこういう理解力が悪い人間が多いのは仕方がなかった。

もちろん、その極端な例が寒汰である。

寒汰は9ウーマン氏の心からの説得も全く理解せず、自分のケチケチ路線を褒めてもらったと逆の勘違いをしていた。

「ゲヒ!ゲヒ!ゲヒ!俺、ケチのスーパーヒーロー!俺、モテモテになる!俺、凄い!ゲヒーーーーーー!」

寒汰の気持ち悪い叫び声が魔尼羅の空に響きわたっていた。

(続く)

※ 9ウーマン氏(仮名)は、「あ・魔尼羅(マニラ)」(仮名)の元メンバーのある方をモデルにしています。

(続く)

.
.

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

11 Responses to フィリピンとフロイト II – 効率のよい金の使い方

  1. 浪速のおっさん。 says:

    高田さん。
    聞いて下さい!!

    本エントリーとは関係御座いませんが、
    HondaからFIT SHUTTLEという車が発売され、
    今、日本でCMが流れています。

    私、このCMを見て『シュッテル』と言ってしまいました。ww
    即刻、清めてきます。

    やばいです。

    • さすがホンダですね!
      なんて素敵な名前の車を出すのでしょう。

      その HONDA の FIT シュッテルに乗って、水かけご飯を食べればハンドフリーな恋が芽生えますねww

      > 即刻、清めてきます。
      > やばいです。

      寒汰菌に侵されているようですねw
      荒療治ですが、釧路に行って臭皇(くさおう)ラーメンを食べると治るという噂もありますよw

  2. Chang Mi says:

    浪速のおっさんさん>私と全く同じで驚いています!私もCMを見て『あ、シュッテル・・・・』て思っちゃった。
    ・・・・・清めてきます。

    • ははは、Chang Mi さんまでw

      シュッテルは強烈ですからねw

    • 浪速のおっさん。 says:

      あのCMは強烈ですね・・・ある意味!!

      Chang Miさん。早く清めて下さいねww

      高田さんのアドバイス通りに釧路の臭皇に行って清めるか?
      または南フランスとスペインを気ままに旅行するしかないですねww

      • そんなに強烈な CM なんですか。ちょっと私もネットで探してみますw

        南フランスとスペインを気ままに旅行するのは、パスポートはいらないみたいですw

  3. おーちゃん says:

    すげぇw青文字技術はさすが高田さん

    と言えるべきのテクニックwww

    しかしほんと脳みそ溶けてますねwww

    • 寒汰はホモ・サピエンスじゃないですからねw

      青文字の部分ですが、こういう真逆の勘違いをする人間がフィリピンには多いんですよね。
      「あなたはだまされてます。彼女はあなたの金だけが狙いです。毎日現地でフィリピン人の彼氏とSEXしてますよ」と言っても
      「あなたは騙されているわけがない。彼女はあなたの心だけが欲しい。彼女は絶対に浮気なんかしない。フィリピン男には見向きもしない。俺とのSEXが大好き」
      に聞こえるんですよ。

      まあ、寒汰はその中でも極めつけの存在ですねw

      • 芋洗坂係長 says:

        ということは、ネアンデルタール人の生き残りかもしれませんね。
        早急な捕獲と保護を要請します。

      • はい、珍獣の保護要請は既に外務省、フィリピンの警察、入管に出してありますw
        保護されたら、徹底して調査しないといけませんねw
        ただし臭いから防臭剤は必須ですww

  4. XYZ says:

    自分、普段はあまり長文とかは、読まないんですけど、思わず読み入ってしまいました。
    寒太さんについては2chで名前を聞いたことがある程度であまり詳しく知らないんですけど、そんな人だったんですね。
    フィリピンではケチな人は嫌われますしね。

コメントを残す

