タパと西瓜の切れ端 II

寒汰は自慢気に言った。

「この西瓜はな、ゴールドマダーボールという品種だ。どうだ? 俺は博識だろう? 知恵オタクだろう?ゲヒヒヒヒ」

知恵オタクも何もネットで今調べたことをそのまま言っているだけじゃないか、と店に居た全員が呆れ返った。

ちなみに、この西瓜はゴールドマダーボールという品種ではない。

ゴールドマダーボールというのは日本の品種で、しかもF1(一代交配種)なのでフィリピンではほぼあり得ない。

フィリピンの西瓜はスペインからのものが多いようだが、日本語でしか検索できない寒汰にはそんなことが分かるわけもなかった。

以下、西瓜に関するいもさんのコメントである。

 寒汰の画像のスイカは 楕円形だが ダークグリーンで縞は 曖昧。
ゴールドマダーボールは 緑色の皮に黒い縞がはっきり。

ゴールドマダーボール・・・ そうです、寒汰は日本語でしか検索できないから
                すぐネタばれしますね。
 F1(一代交配種)ですから 毎年日本から買わないと 栽培できません。
 また 画像の黄色いスイカとゴールドマダーボールは
 表面の模様で 別の品種と判りますね。 

F1 ゴールドマダーボール —- スイカ ~みかど協和株式会社~

着果バツグン!!
さわやかな甘さの小玉クリームスイカ
http://www.mikadokyowa.com/Seed/029_watermelon/029_gold_madder/029_gold_madder.htm

 フィリピンのスイカは スペインからの品種みたいで 球状もあるが
ユーロッパに多い 楕円形のものが普通です。

果肉の黄色のものを スペイン語で Sandía melchora(サンデイア メルチョラ)と呼ぶそうです。
sandía(サンディーア) スイカのこと。 Shindiya(インド)から来たメロンの意味。
Sandía melchora. ウェキ スペイン語版 
http://es.wikipedia.org/wiki/Citrullus_lanatus

寒汰は汚らしく食った西瓜の残った部分のヘタをウェイトレスに押し付けながらこう言った

「これを無料でやる。うまい西瓜が食えて嬉しいだろう? 俺を尊敬しただろう? ゲヒヒヒヒヒ」

そんなカブトムシしか食わなそうな切れ端など、「捨てておいてくれ」というならともかく、無理やり人に食わせるものでない。

たとえるなら、旬の果物や旅行に行った先の名産を行きつけの店にお土産で買ってきて、何故か自分が美味しい所だけ食べて残りを店の人にやるようなものである。

しかし、他人の気持ちが一切理解出来ない寒汰には相手がどう思うかなど理解できるはずもなかった。

.

汚らしいゴミのような西瓜の切れ端をウェイトレスにおしつけて、良いことをした気分になった寒汰は得意になった。

フィリピ人ウェイトレスが怒りで肩を震わせているのにも全く気づかず、

エダモト(仮名)トラベルのスタッフに絡み始めた。

「ゲヒヒヒヒ。いいか? 俺は昨日、100ペソ中華料理屋に行ったんだ。小皿料理だ。俺は自分で注文したんだぞ。どうだ? 俺は偉いだろう? 俺を尊敬しただろう? ゲヒヒヒヒヒ」

「レストランでオーダーした俺のことを皆は英語のエキスパートと思うだろうな。ゲヒーーーーーヒヒヒッヒヒヒッヒ」

指をさしてオーダーできる学食のような惣菜屋では、そもそも英語もタガログ語も一言も話さなくてオーダーできる。そんなところでオーダーできることは何の自慢にもならない

寒汰はそんな基本的なこともわかっていなかった。

スペイン料理のタパスは小皿料理(料理の形態)のこと

フィリピンの Tapa は写真左のような肉の料理のことを言う
.

「いいか? フィリピンにはタパと言う料理があるだろう? あれは小皿料理のことなんだ。 スペインのタパスの簡略形でタパと呼ぶんだよ。どうだ? 俺は博識だろう? 俺は知恵オタクだろう? 尊敬しただろう? ゲヒヒヒヒ」

ここでエダモト(仮名)トラベルのスタッフは愕然とした。

寒汰はフィリピン料理のタパを食べことがないようだ。しかも、タパを完全に勘違いしている。

  • Tapa (タガログ語) は食材、肉の加工品 (セブでは魚もある)
  • Tapas (スペイン語) は、小皿料理のこと。
フィリピンの Tapa は料理の形態ではなくて食べ物そのものを指すのである。
それをスペイン料理のタパスと勘違いしているとは….

例えて言えば、海にいるタコという生物と、メキシコ料理のタコス(肉などをトルティーヤに載せて食べる料理のこと)を同じだ勘違いするようなものである。

日本語のタコ (Octopus) は生物

スペイン語のタコス (Tacos) は料理の種類

.

寒汰はとんでもない大間違いを自信満々に言うのが常であった。

しかしそれにしても、料理の形態の Tapas食材の Tapa を一緒だと思っているとは前代未聞である。

どこでどうやったらそんな勘違いが出来るのか。

あまりに凄まじい勘違いに、店にいた全員が固まっていた。

しかし、どこにでも頭の弱い人間は居るもので、この時も店の隅に立ちっぱなしの takashi が素っ頓狂な声でまた叫んでいた。

「凄い!凄い!寒汰さん博識だ!寒汰さんは最強のフィリピンベテランだ!」

それを聞いて寒汰は満足気にニタニタと笑った。

どうやら、寒汰は自分のとんでもない間違いに全く気づいてないようである。

それどころか、自分がフィリピン料理とスペイン料理のエキスパートだと確信しているようであった。

スペインレストランに行ったこともないのにスペイン料理のベテランだと自慢するのは、知ったかぶり大魔王である寒汰でなければ無理だろう。

寒汰のあまりの妄想知識に、エダモト(仮名)に居た客は全員しばらく口を聞くことも忘れたのであった。

(タパと西瓜の切れ端 完)

.

下記はいもさんによる、Tapa の解説です。(いもさん、ありがとうございました。)

寒汰 `タパ`Tapaを食べたことないんだ・・・・・

 `タパ`は食材、肉の加工品。 (セブには 魚もあった)
食べ物そのものであって `小皿、大皿、懐石、パダン料理店など`の提供スタイルではない

 朝食で フィリピノ ブレックファストを注文時 選択肢にあるし、
 `タプシログ店`のメニューにもある。

タパの画像 皿の上左のもの。 タプシログとして 提供の画像 
 Andok’s Cebu Beef Tapa  ラプラプ市(マクタン島) セブのものは より甘い味付け。
http://www.flickr.com/photos/cebu-restaurants/2980740679/

.
.

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

6 Responses to タパと西瓜の切れ端 II

  1. GAGA says:

    いもさんには脱帽です。
    スペイン支配が200年なんていうのはバカでも間違っているのは分かりますが、スイカの品種までは調べる気にもなりませんでした。
    基地外ブログの間違い探しも高度になってきていますねw

    • はい、すいかの件、英語では私も調べみましたが、スペイン語の Wikipedia まではさすがに調べられませんでした。
      さすがいもさんです。

      ただ、寒汰の知ったかぶりもここが限界ですよ。
      彼は日本語でしか検索できないこと、凄まじく理解能力が低いことは変えられないですからw

  2. いも says:

    >フィリピンの西瓜はスペインからのものが多いようだが

     花卉や野菜栽培の多いラグーナ州でスイカ畑を 見た時の聞き取りです。
    以下の記事で セブ島、ミンダナオ島なので スイカ畑を 見かけない理由も判りました。

     検索ワードかえてみたら
    主なフィリピンでの栽培種が でてきました。

    フィリピン国内で主に栽培される(スイカの)栽培種は
    ヴァレンシア、ムアク、クロンダイク、北方ハイブリッド、 テンダー・スイート、
    ハニークリーム、 そして マヨルカである。

     Philippine Franchise Business Investments

    http://pinoyfranchising.blogspot.com/2006/09/franchising-watermelon-pakwan-culture.html

    内 ヴァレンシアValencia、マヨルカMallorca(マジョルカ島)が スペインの地名なので 
      多分 スペイン人が 持ち込んだものでしょう。

    >F1(一代交配種)なのでフィリピンではほぼあり得ない。

      F1の種で 栽培続けるとメンデルの法則通りに
    劣勢遺伝が 優勢になりますね。

     一例だけですが タキイ種苗のスイカ栽培例がありました。
    フィリピン支社がないので元は 多分香港かアメリカ支社から 入手したようです。
    書き込みで ダバオ市、カガヤン デ オロ市で販売。

    takii oriental ball melon ーチャンピオン スイカー

     種苗会社Allied Botanical Corp. (ABC)が導入し 
    南ダバオ州、北ダバオ州、北コタバト州で栽培。
    http://www.agribusinessweek.com/champion-watermelon/
    タキイ種苗 スイカ  大玉の内どれかと思われる。
    http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/search.cgi?block_code=e&hinmoku_code=asu&submit_list_search=%81@%8C%9F+%8D%F581@

    In Season: Watermelon Valencia CA
    元スペイン領 カリフォルニア州のヴァレンシア町 スイカ
    http://local.naturalsolutionsmag.com/In_Season_Watermelon_Valencia_CA-r1313881-Valencia_CA.html

    Mallorca マヨルカ watermelon 
    http://mallorcaphotoblog.wordpress.com/2010/07/16/the-watermelon-citrullus-lanatus/

    • いもさん、ありがとうございます。流石です。

      スイカ畑の聞き取りまでされてたんですね! 脱帽です。
      寒汰(さむた)とレベルが違うのは当たり前ですが、私とも遥かにレベルが違うのを改めて実感しました。

      Web ページ読んでみました。
      フィリピンで栽培されている種類は Valencia, Meak, Klondyke, Northern Hybrid, Tender Sweet, honey Cream と Mallorca とはっきり書いてますね。
      英語が全くできない寒汰には全く読めないでしょうが。

      > ヴァレンシアValencia、マヨルカMallorca(マジョルカ島)が スペインの地名なので 多分 スペイン人が 持ち込んだものでしょう。

      下でいもさんが書いていますが、バレンシアはカリフォルニアのバレンシアだったんですね。
      米国がスペイン領時代に伝わったんでしょうね。

      > F1の種で 栽培続けるとメンデルの法則通りに
      > 劣勢遺伝が 優勢になりますね。

      正確には二代目以降は劣性の遺伝因子が出てくる、ですね。
      商品としてはもう使えなくなります。

      つまり、栽培を続けるには、日本から種を輸入し続けなければならない。
      そんなこと、やっているとは思えないですからね。

      ま、中学生レベルの理科も経済も分からない寒汰にはそんなことも理解出来ないから
      「このスイカは日本の種だ!」と、トンデモナイ妄想をするんでしょうねww

  3. サラリーマン says:

    いつ見ても楽しく、そして勉強になります。

    寒太、、、、5年間、私はマカティのオフィスで働いておりますので、以前見た事があります。

    ところで、『takashi』という方はどんな人なのでしょうか?

    • こんにちは。

      寒汰を見たことがあるのですね! 昔だったらあの例の凄まじく臭そうなフィッシングジャケットを着てたんじゃないですか?
      髪はまだあの不自然なウンコ色に染める前の白髪でした?

      マカティのオフィスですか〜。懐かしいです。
      私も前に、短期滞在ながら、何度か Paseo de Roxas 沿いのオフィスで働いていました。
      冷房のあまりのきつさに夕方になると指が動かなくなってきたのを覚えていますw

      takeshi のモデルは私の知り合いなんですけど、まあ寒汰の凄まじい勘違いや知ったかぶりをそのまま鵜呑みにしてしまう
      よく言えば素直、悪く言えば頭が..な人ですねw
      ま、takeshi のモデルの人は、寒汰と違って悪い人じゃないんですけどね。

      この寒汰物語、寒汰自身のエピソードはほとんど実話そのままですが、
      それ以外の登場人物に関しては結構脚色を加えている場合もあります。
      takeshi に関してはモデルはいますが、細かな行動や登場時期は創作です。

コメントを残す

