タイ人とフィリピン人

たまには寒汰と違う話題である。

.

とあるタイ人ティーはバンコクの会社で働いている。

ある日、彼は同僚のフィリピン人マイケルに金を貸しくれと頼まれた。

しかし、このフィリピン人同僚マイケルは借りた金をいっこうに返さない。

それどころかそのままフィリピンに帰ってしまった。

そして連絡も一切ない。

たまりかねたタイ人ティーは、Facebook でフィリピン人マイケルに連絡した。

「いい加減、金を返してくれ」

そこでマイケルはこう答えた。

「金を返したいが、Visa がないから返しに行けない。Visa 代を立て替えてくれないか」

ティーは驚いたが、しぶしぶ Visa 代を送った。

しかし、いつまでたってもマイケルがタイに来る気配もない。

Facebook で何度か催促すると、今度は、マイケルは Facebook のアカウントを消してしまった。

そして、一切の連絡がとれなくなってしまった。

.

貸した金額1万5千バーツ。このタイ人ティーはネットの掲示板で「フィリピン人に貸した金が帰ってくる方法がないか」と聞いた。

しかしタイ人たちは皆答えた。

「返ってくるわけない。フィリピン人に金を貸したのが悪い。」

(以上、タイのとある掲示板で見かけた話である)

.

日本人はタイ人もフィリピン人も同様に金にだらしなくて、平気で人に借金してさらにそれを踏み倒すと思っている。

しかし、実際にはタイ人とフィリピン人ではかなりの差がある。

少なくもタイ人はそう考えている。

それを表す典型的な逸話だと感じる。

.

なお、私の予想では、このフィリピン人は数年後にまたこのタイ人ティーにしれっと連絡してくるだろう。

「大金が入った。金を倍にして返すから、Visa 代と航空券代を送ってくれ。」

あるいは

「アコ病気なった。カワイソ出刃?サポートオニガイします」

というところか。

なお、我らがスーパースター寒汰ならこう言うだろう。

「ゲヒヒヒ。おい、ティーよ。俺が貸した金をいつ返すんだ? Visa 代?Visa 代より俺が Visa をとるのに使った労力の方が高いんだよ。早く金を送れ。ゲヒーーーーヒヒヒヒッヒヒヒ!」

借金を踏み倒した上に、逆に相手に金を貸したことにして、さらに金をせびる寒汰は想像に難くない。

フィリピン人も真っ青の珍獣なのである。

.

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

8 Responses to タイ人とフィリピン人

  1. GAGA says:

    借金を踏み倒される人の気持ちが分からないんですよ。
    自分が借金を踏み倒されたらショック受けるのに。

    自分は騙そうとしているのに騙そうとしている人の魂胆も分からないようだし。

    タイ人の恋人を持つクメール女が言った。
    「カンボジアの男は怠け者で最低。でも私の恋人はタイ人だから働き者!」

    10階建のビルも六本木ヒルズから見たらその他大勢の小さなビルである。

    • なるほど、これも人の気持ちが分からない故なんですね〜。

      まあ自分が借金踏み倒されたらヒステリックに怒り狂いそうですね。

      やはり寒汰にはちょうどお似合いの国なのかもしれませんね。
      死ぬほどド汚いドブネズミも、公衆便所の中ならそんなに汚く見えませんからw

  2. akitsai says:

    人にお金を借すなら.上げるつもりで…..それから保證人には絕對ならぬ事…

  3. 芋洗坂係長 says:

    夜のオネーチャンたちを見ていると五十歩百歩ですが、やっぱ労働者階級(ホワイトカラー含む)について見聞きすると、産業的にタイ>フィリピンになった理由が分かりますね。
    もちろん日本人的常識からすると「???」の部分も多いわけですが、総じてタイ人の方がフィリピン人より働きものだしモラルも高いと言えるんじゃないでしょうか。

    • そうですね、日本人からみると同じように見えるかもしれませんが、
      深く知るとタイとフィリピンでは大差がありますね。

      タイ人はいい加減なようで結構真面目に働きますね。
      たとえば、タイ人のヒモは本業を持っている確率がかなり高いですよ。
      (あるいは高校生あたりがヒモを副業でやってますw)
      フィリピンのヒモはヒモになると仕事をヤメますねww

      堅実さを示す好例だと思います。

      上流階級を知るともっと違いますよ。
      まあ、私も上流階級のタイ人、フィリピン人は数えるほどしかあったことがないですが、かなり違います。

  4. GAGA says:

    飛行機でバンコク~マニラを往復してみよう。

    それだけで答えは見つかります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。