フィリピン人も知らないフィリピン情報 I

先日、国際感覚と自称フィリピンベテラン というエントリを入れたろころ、ACさんから非常に有用なコメントをいただきました。

寒汰のような自称フィリピンベテランの勘違いだらけフィリピン情報ではなく、真のフィリピンベテランならではの深い情報です。

フィリピン人でさえこういうことは知らないでしょう。

やはり本当にフィリピンと言う国を知るならこのレベルまで掘り下げた知識、観察眼を持っていて当たり前だと私は思います。

下記、ACさんのコメントに私の返答を挿入しながらご紹介させていただきます。

> 彼らは売春婦以外のフィリピン人と話をしたことがない

それに尽きるのではないかと。

ですね〜。日本に来た外人が英語もろくにできないソープ嬢と話しただけで日本文化の全てを理解した気になっているのと同じ、いや、もっと酷いですね。

階層社会のフィリピンの場合は階層によってかなり文化が違うわけですから。

(もちろん、全階層に共通する腐った習性もありますが)

フィリピン料理が油だらけ、しかも臭いといって嫌う方も多いと思いますが、例えば大量の肉を使う料理でも灰汁を取らないフィリピン人たちがいます。もちろんこれについて「有り得ない、信じられない」というフィリピン人もいるわけです。通りのトロトロやらカンティーンではなく、それなりの料金のレストランで食すとフィリピン料理にも美味なものは結構あります。(ま、嗜好は個人々々千差万別ですけど

フィリピンの普通のレストランであく取りをしないのに驚いた私ですが、あく取りをするのが当たり前だというフィリピン人が居たのには気づきませんでした。恥ずかしいです。

私も仕事の関係で、多少はフィリピンの上流階級のところにお呼ばれして食事をしたこともあるのですが、まあやはり回数はごく僅かです。

そのごく僅かな経験もあわせて判断して、フィリピンの食文化が豊かとはまだ思えないのですが、ACさんのこういう話を聞いていると、その認識も少し修正すべきかもしれないと思いますね。

少なくとも超群やジョリビーだけがフィリピン料理と思い込んでいる寒汰のような爺が

「フィリピン料理はうまい!」

というより遥かに説得力があります。

雨が多いあの国で、洗濯物を外に干していて雨が降ったらどうするか? 「当然そのまま。だって、取り込んでもどーせすぐまた降るし」というフィリピン人がやはり少なくない中、やはり「ありえない、信じられない」という同じくフィリピン人もいるわけで。

これはわかります。実際に見たわけではありませんが、中にはこういうフィリピン人が居るのは容易に想像がつきます。

寒汰のような勘違いオヤジが「フィリピン人は雨が振っても洗濯物を取りれないんだ!」と大騒ぎするのが浅はかだとよくわかります。

現代日本社会からすると納得と理解が簡単ではない「社会階層」やクラスというのはあの国では確実に存在し、1億総中流と言われて久しい我々日本人が陥りやすい間違いのひとつは、底辺や下層の人たち(英語でlow lifeとか言ったりしますね)の生活基準や常識をその国や国民全体のそれらだと勘違いしてしまうことなのではないかと。

はい、フィリピンの階層はそれなりに深く(実はタイに比べればそれでも差は少ない方ですが) 下層と上流で大きく違いますね。

一方、勘違いオヤジは「フィリピンは階層社会だから上流と下流で全然違うんだ!」と短絡的に捉えてるのが多いですよね。

彼らは上流階級の食事にお呼ばれしたことも、彼らとビジネスしたこともないのに。

私が少ないながらも上流階級と仕事をしていて感じるのは、依存心の強さ、そして integrity の少なさ(ないとは言いませんが)です。

上流階級は下層階級より、ねだり方が手が込んでますし、貧乏人の日本人には、ねだらないから自称フィリピンベテランには一生分からないでしょうが、彼らの会社内での予算のねだり方、プランニングにおける主体性のなさの本質は下層階級に通じるものがあります。

また、よくフィリピン人はプライドが高いと言いますが、私はそうは思いません。

彼らは単にワガママなだけです。integrity に裏付けされた本当の意味のプライドは持ちあわせてません。

(全てのフィリピン人とは言いませんが、平均すればかなり希薄ですね)

また、日本人がよくやる部下を人前で罵倒する行為で気分を害するのは世界どこでも共通です。別にプライドが高いとかフィリピンに関係ありません。

部下を罵倒する文化が通じるのは儒教圏、それも日本ほど激しく叱りつけるのは今や世界のどこの国でも通用しないのではないかと思います。

(続く)

.

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
.

.

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

6 Responses to フィリピン人も知らないフィリピン情報 I

  1. AC says:

    > 彼らは単にワガママなだけです。integrity に裏付けされた本当の意味のプライドは持ちあわせてません。

    つい先日、米国某州でフィリピン人看護師たちが勤務する病院を訴えました。理由は「タガログ語を禁止されたから」 これって「フィリピン人のプライドを傷つけられた」という話ではやはりありませんよね。ただのワガママ。

    話は違いますが、中国(そしてその他)とモメている南沙諸島がある「南シナ海」は、英語でもそのままなのはご存知のとおり(それとも元々日本語名が英語名からの翻訳なのか)。そして今、一部のフィリピン人たちが「西フィリピン海」と改称すべきだ!と言い出しています。

    軍事衝突があった場合でも米国は介入しない(比側をサポートしない)と改めて声明があったし、自国だけの軍事力で中国と張り合えるわけもないことは重々承知しているAFP関係者たちからは大きなため息が聞こえてきそうです。(もっとも今や中国製兵器なしではいられない軍になってしまっていますが)

    • タガログ語禁止で勤務先を訴えたんですか…
      まあ、フィリピン人らしいですね。
      残念ながら、そこにプライドは感じませんね。

      南シナ海が西フィリピン海ですか〜。
      まあ、日本海を東海と呼ぶ韓国に比べればまだ理は通ってますが
      (日本海を「東韓国海」に改称しろという程度には)
      あの中国を相手にまわして、米軍も撤退しているのによく言いますね。
      その意気はすばらしいですが、まあ実現する見込みはかけらもないでしょうね〜。
      まだ北方領土が日本に帰ってくる方が見込みがありそうな気がします。

      それなのに言い出してるのは中国相手に政治カードに使うつもりなんですかね。
      西フィリピン海への改称要求を取り下かわりに中国からの援助を引き出すとかw
      それとも国内向けのプロパガンダですかね。

  2. gaga says:

    マニラに5泊ほどしたのですがSMSが300通以上着弾しました。不思議と普段はメールすらしてこない女が、、ここぞとばかりに送ってきましたwww
    結局はお誘いの話なので下心が見えるので断るわけなんですが、断りの文句を考えていると
    「嫌ならいい」
    とSMSが来ます。結局自分が断られて自分が傷つくのが嫌なんだと思います。
    「Sige na!」
    だったらまだ考えてもいいかなと思うのです。
    「嫌ならいい」と言っておきながら断ればその後今までのSMSは何だったのだろう?と思う程無視してきます。
    「心が傷ついた。でも最初に断ったのは私。だから私は断られていない。でもアイツの事は嫌い。」
    という事だと思います。相手の気持ちを考えず、論理的思考も無く、自己愛のみで判断する駄々っ子です。ちなみに彼女達はポクポクではありませんし、大学も出ています。
    これをプライドと呼ぶのであればプライドだと思います。
    私には自分が傷つくことを極度に恐れる自己愛モンスターにしか見えません。

    • プライドというか、まさに仰るとおりで単なる自己愛ですよねw
      高潔さのかけらもありませんww

      しかし、300通のSMSって凄いですねwww

      ちなみに、寒汰の携帯には全くSMSが来ないそうです。
      寒汰いわく「電話がかかってきても迷惑だから番号を教えてないんだ!」だそうですが
      これも自分が傷つきたくない自己愛ですね〜www

      • gaga says:

        私もずっと電話番号は日本人以外には教えずに来たのですが恐ろしい量で驚きました。
        暇潰しに返事をしていたのですが、最終的に必ず不快な目に合うので渡比時に新しいシムを買おうと思います。
        ベテランさん達の様に「やりたい時だけ連絡しろ。おはようとかご飯食べた?なんていらない」と言える器量が欲しいです。

      • 毎日卵かけご飯を食べて、一ヶ月以上同じ服を着る。カラオケに行けば「フルーツの量を1/4にして値段を1/3にしろ」とごねる。
        ホテルでセキュリティともめて出入り禁止をくらう。壊れたウォッシュレットを売りつけて恩着せがましく振る舞う。
        無料のティッシュを恩着せがましく人に配る。営業時間中に人目も気にせず毎日店でオナニーする。

        これくらいすると、電話は一切かかってこなくなると思います。
        あ、マニラベイカフェで注文すらとってくれなくなると思うので要注意ですがww

        それはともかく、結局最後は不快な思いをさせられるのが、フィリピン人であり、自称フィリピンベテランなんですよね〜。
        後味いい人は物凄く少ないですね。

コメントを残す

