マニラのスペイン料理屋

この日もまた寒汰はパサイの日本食料理屋、エダモト(仮名)に来ていた。

もちろん、エダモト(仮名)トラベルのスタッフがまかないを食べる時間を見計らってくるのである。

日本でもフィリピンでも友人が全く居ない寒汰にとって、エダモト(仮名)のスタッフは数少ない寒汰と一緒に食事をとってくれる相手なのである。

寒汰の姿を目にすると、エダモト(仮名)トラベルのスタッフは不快な気分になったが、同時に前日のカニ歩きを思い出してぷっと吹き出した。

寒汰のカニ歩きは既にエダモト(仮名)での伝説になっていた。

(写真と本文は一切関係ありません)

エダモト(仮名)トラベルのスタッフが完全に見下しているのにも気づかず、寒汰はあの気持ち悪い顔でニタアと笑いながら近寄ってきた。

そしてまた、シャブを打った直後の人間のごとく、まくし立てるように話はじめたのである。

「いいか? 俺は昨日ブルゴスに行ったんだ。でもな、ゴーゴーバーが目的じゃないぞ。絶対に違うぞ。ゴーゴーバーにはついでに寄っただけだ。目的はスペイン料理屋に行っただけだ。ゴーゴーバーが目的じゃないぞ。ゲヒヒヒヒ」

エダモト(仮名)トラベルのスタッフはため息をついた。

どうしてこう、フィリピンに来るオヤジどもは意味のない格好のつけ方をするのだろう。

気持ち悪い臭いオヤジがフィリピンに頻繁に来るといえば女が目的だと周囲にはバレバレなのだが、彼らは「ビジネスのため」と白々しい嘘をつく。

そしてそのビジネスとは、全く売れないノニを数本買って帰る程度なのだ。

そもそも、英語もタガログ語も全くできないオヤジが何をビジネスするというのか。

今回、寒汰がブルゴスに行ったのも素直にゴーゴーバーに行ったと言えばいいのにどうしてミエミエの嘘を付くのか。

そもそも、寒汰にスペインレストランは行けない。

日本語メニューは置いてないし、メニューに親切な写真も掲載していないからだ。

友人たちと一緒に行き、数人でワインでもあけながら飲むのは楽しいが、寒汰は友達なぞいないし、寒汰が大好きなバカの一つ覚えのJINROはスペインレストランには置いていない。

そもそもだ、寒汰がいつも徘徊しているマラテにもそこそこ良いスペイン料理屋があるのだが、寒汰はそれすら知らないようである。

ジョリビーとカフェアドリアティコのパスタしか食べたことのない寒汰にはマラテにスペイン料理屋があることすらわかるわけがないのだろう。

そんな寒汰がスペイン料理屋に行くのが目的でブルゴスに行ったなどあまりに見え透いた嘘である。

猿知恵だな』と、スタッフは小声でつぶやきながら、9ウーマン氏(仮名)の話を思い出した。

.

寒汰の虚言癖は今に始まったことではない。

「あ・魔尼羅(マニラ)」(仮名)時代から寒汰の虚言癖は凄まじかった。

寒汰は2002年3月にフィリピンに来たのが初めての海外旅行である。

しかし、自称国際派の寒汰はこんなことを言っていた。

「ゲヒヒヒ、俺が若い頃はスペイン、南仏を気ままに旅行したもんだ。ゲヒヒヒ」

あまりに見え透いたホラ話に「あ・魔尼羅(マニラ)」(仮名)の誰もが呆れ返って口もきけなかった。

英語もタガログ語も全くできない。

度胸も全くなく、フィリピン国内線はもちろん、当時、フィリピンのタクシーすら一人で乗れなかった男が

何が「南仏をきままに旅行」だ。

若い頃にスペイン旅行を行っていのは寒汰ではなく、9ウーマン氏である。

寒汰のような異常な人間は他人の体験談を聞くと、それがあたかも自分の経験であるかのように記憶がすりかわってしまうようなのである。

(フィリピン嵌りの日本人でこの症状を持つ者は少なくないようだ)

いつしか、寒汰は本気で自分が若い頃にスペインを旅行した気になっていた。

もちろん、他人の目には明らかなホラ話である。

この寒汰の「スペイン南仏気ままに旅行」ホラ話は「あ・魔尼羅(マニラ)」(仮名)メンバーの中でしばらく笑い話になっていた。

.

フィリピンでも、そもそもスペイン料理はおろかフィリピン料理すら満足に食べていない寒汰である。

寒汰が考えるフィリピン料理とはジョリビーと超群なのだ。

超群の凄まじくチープなハロハロがフィリピンのスタンダードなハロハロと勘違いしている男である。

以前のエントリでも書いたが、超群は少なくとも舌の肥えた外国人が食事を求めていくところではない。

せいぜい休憩がてら涼みに入るところである。

それが多くの外国人にとっての正しい超群の利用価値だろう。

もっとも食材の原価でしか物を考えられない寒汰には涼みをとるために食べもしないハロハロを注文するということは想像だにできないのだろう。

(続く)

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

6 Responses to マニラのスペイン料理屋

  1. 芋洗坂係長 says:

    超群のまずさは体験したので、次回はジョリビーに挑戦したいと思いますw
    もちろんハロハロもオーダーします

    • 寒汰によればフィリピン料理=ジョリビー+超群だそうですからねw
      この二つを食べる苦行は、フィリピンマニアとしては必須ですねw

  2. KJ says:

    ブルゴスのスペイン料理と言えばLa Tiendaですかね。ブルゴスの一本裏、ブエンディアから北上して直ぐの綺麗な店で、値段もお手頃で駐在妻もよく来る店です。絶対寒汰には似合わない!w ましてLAのポクポク連れて行ったら浮きますよww

    マラテだと会社でCasa Armasをつかっていました。
    ジュピター店の方が静かで好きなんですが。
    ここのパエリアはうまいと思います、量大杉だけれど。

    以前氏がバイカーズバーの写真を載せていますが、La Tiendaの直ぐ近くにあります。
    日本人の客はまず見たこと無いです。
    白人客が多く店員も気取っていますよ。
    氏は相手にされんでしょう。
    うちのメンバーが見たらフルボッコにしてもらいましょうかw

    • まあ、寒汰が入ることはまずないでしょうね〜。
      あの臭い汚い格好で入ったら店員に石を投げられそうです。


      (写真と文章は全く関係がありません)

      それに本文にも書きましたが、メニューに日本語も写真もないから寒汰には注文できないでしょうね。
      寒汰はカフェアドリアティコやジョリビーで食べるパスタがスペイン料理と思ってるんじゃないですかね。
      そもそも、パスタはイタリア料理ですがwwww

      マラテには Casa Armas という店もあるんですね。他にもまだスペイン料理の店はあるみたいですね。
      寒汰は9年間マラテ界隈を毎月ウロチョロしている癖に、それにも気づいてないんですね。情けないw

      La Tienda の近くの写真を寒汰が載せてましたか。
      まあ、La Tienda には全く気づいてないでしょうね。
      以前、カガヤン・デ・オロでも、KTVバーが写真の中に写っているにも関わらず「このあたりには風俗店はない」と言い放っていた寒汰ですからw

      > うちのメンバーが見たらフルボッコにしてもらいましょうかw

      是非お願いしますw ボッコボッコのギタギタにしてやってください。それは愛ですww

  3. GAGA says:

    昨日、Casa Armas に行きました。以前に行ったときは日本人は居なかったんですが、日本人が沢山居ました。不思議なことにPRの機内では見かけることのできない方々でした。
    ジーンズにポロシャツだったので恥ずかしかったです。メニューも英語で仮に英語が分かっても読むのに時間がかかります。面倒だったので英語で店員に尋ねながらオーダーを決めました。
    パエリア4人分を勧められたのですが多すぎると言ったら2人分でも注文できました。
    持ち込んだワイン含めて2人で4000ペソでお釣が来ました。
    寒汰氏には無理だと思います。

    • 日本人がいたとしても、やはり PR 機内で見かけるような臭いオサーンは居なかったんですね。
      ポロシャツでも恥ずかしいとしたら、一ヶ月以上一度も洗わない異常に汚らしい臭いフリースでは石を投げて追い払われるでしょうねえ。

      (写真と文章は関係ありません)
      食事用の英語って普通の英語とちょっと違う表現や書式なので慣れてないとぱっと見て決めるのは難しいです。
      日本語のメニューだって慣れてないと選ぶのが大変なのと同じです。
      ましてや

      • 英語が全くできない
      • スペイン料理を全く知らない
      • 食材の知識が根本的に間違っている

      三重苦の寒汰では、注文は至難の技でしょうね。

      せいぜい、「おごってやるぞゲヒヒヒ」と言いながら、数少ない友人S木氏(東北出身)に連れて行ってもらって全部オーダーしてもらうことですかね。

      それでも、二人で4千ペソは寒汰にとって清水の舞台から飛び降りる気分でしょうね。

      さらに、JINROは置いてないでしょうし、味付けもジョリビーや超群とは大分違うでしょうからねwww

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。