フィリピンのウニ

エダモト(仮名)で、トラベルのスタッフのまかない時間を見計らってやってきた寒汰は、嫌がるスタッフの気持ちも考えず、一方的にまくしたてるように話し込んでいた。

その様子は、シャブを打った直後の人間が興奮して一方的に話すのにそっくりであった。

.

「どうだ? 俺は博識だろう?知恵オタクだろう?今度はウニの話をしてやろう。どうだ?嬉しいだろう?ゲヒヒヒヒ」

無知オタクの話がまだ続くのかと思うとエダモト(仮名)トラベルのスタッフは泣きそうになった。

「いいか、ウニの漢字はな雲丹と書くんだ。寿司屋で食べるような新鮮なウニは雲丹と書くのが相応しいんだ。どうだ?俺は博識だろう?俺を尊敬しただろう? ゲヒヒヒヒ」

「はあ!?」

思わずスタッフは声をあげてしまった。ウニはウニなのである。雲丹と漢字で書くのは加工製品の時だけである。

だから、刺身や寿司になるような新鮮なウニは雲丹と書かない。雲丹と書いたら加工製品の意味になってしまうのだ。

仮にも北海道在住の食品関係者の寒汰がそんなことも知らないのかと、エダモト(仮名)トラベルのスタッフは驚いた。

しかし、寒汰はスタッフの驚きの声が、自分を賞賛する声だと勘違いしたようだ。

さらに調子にのってまくし立てた。

.

「ゲヒヒヒヒ。俺の博識ぶりにまいったか。いいか?フィリピンの雲丹は日本の雲丹と全然違うんだ。どうだ? 俺は物知りだろう?俺は凄いだろう?ゲヒヒヒヒ」

スタッフはあきれた。

寒汰は以前から「フィリピンの牡蠣と日本の牡蠣は同じ」(※実際は形も味も全く違う。みかんとオレンジくらい違いがある全くの別物である。)「フィリピンの魚と日本の魚は同じ」と

トンデモナイ勘違いをそこら中で話して、フィリピン関係の日本人の多数から思いっきりバカにされていた。

さすがにそれに気づいたらしい。ウニはフィリピンと日本では違うと認識したようだ。

しかし、とスタッフは思った。

『うちのマグロ子おばちゃん(仮称)にもラーメンスープの輸入もお願いされないほど全く信用されてないほど凄まじ味音痴の寒汰だ。どうせ思い込みだけで味の確認もせず、とんでもない勘違いをしているんだろうな。』

はたして、スタッフの予想は見事にあたっていた。

フィリピンのウニは安物なんだよ。なぜかというとな、すぐに溶けるだろう。せっかくの卵巣の形が台無しだ。溶けるウニは安物の証拠だ。どうだ? 俺は知恵オタクだろう?凄いだろう?俺を尊敬しただろう?ゲヒヒヒヒ」

これにはスタッフの開いた口が塞がらなかった。

.

読者の多くの方も知っているように、ウニの身が溶けるのは、品質が悪いからではない。

どちらかいえばその逆だ。

溶けやすいウニの身を保護するために多かれ少なかれミョウバンを加えるのが普通なのだが、そのミョウバンが多いと身が溶けにくい。ただし、ミョウバンのおかげで味が変わってしまうのだ。

その逆に、ミョウバンが少なければ身は崩れやすいが本来のウニの味は保たれる。

フィリピンで出てくるウニの身が崩れやすいのは恐らくそのミョウバンをほとんど使っていないからだろう。

だから逆にフィリピンのウニはウニ本来の風味が味わえるとも言える。

寒汰はそんなことも全く知らず、ウニの身が崩れるのは種類が違うからと思い込んでいる。

凄まじい勘違いである。

仮にも北海道の食品関係者なのに、ミョウバンが入っているかどうか分からないのだろうか?そもそも日本でウニを食べたことがないのだろうか。

いや、とスタッフは思った。

『9ウーマン氏から聞いた話では、寒汰が食品関係者というのは肩書きだけで、実際は凄まじい味音痴かつ不潔なので店の営業時間中は立ち入り禁止だと聞く。他店の味を確かめるでもなく、毎日セイコーマートの弁当ばかり食べているそうだ。もともと凄まじい味音痴な上に、この勘違い癖ではいくら北海道に住んでいてもウニの基本さえ知っているわけがないか。』

更に言えば、寒汰はウニの精巣と卵巣の卵巣がうまいと思っているらしいが、一般に高級だと言われるのは逆に精巣であり、値段も高いのである。

寒汰はそもそもウニは卵巣だけでなく通常は卵巣と精巣の両方が一緒になっているのも知らないのだろう。

また、フィリピンのウニでもパンガシナンで取れたウニは輸出用に一つ一つ綺麗に剥かれ、美味なのだ。

舌の肥えた日本人でも喜んで食べる。

もっとも凄まじい味音痴の上、タガログ語も英語も全く話せずファーストフードでばかり食事をしている寒汰にそんなことは分かるわけはないのだろう。

エダモト(仮名)トラベルのスタッフは心の底から呆れていた。しかし、寒汰の話はこれでまだ終わらないのであった。

(「フィリピンで滅多に食べられないラプラプの刺身」に続く)

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

4 Responses to フィリピンのウニ

  1. あおいにゃん says:

    報告です。昨日、帰国した友人に会いました。探しに行くまでもなくターフーに来たそうです。彼はタッチの差で遭遇出来なかったようですが別の仲間が見たそうです。鉢巻おやじさん曰く、大変おとなしく飲食して去ったとの事。改心を装って自分の評価をあげようととでも企んでいるんですかね?寒汰のくせに・・・。
    あっ!警戒心を解いて何かよからぬ企みでも画策しているのかな?謎です。
    北海道でなにやら飲食店を経営?している様ですが成り立つんですかね?とても経営センスがあるとは思えませんが。
    また何かあったら報告させて頂きます。面白いネタがなくてすみませんでした。次回を楽しみにしてます!

    • あらら、ご友人の方は珍獣に会えなかったのですね。残念です。
      寒汰は最近、叩かれまくっているので、他人に取り入ろうと以前に比べて低姿勢になってきたようですね。
      もちろん、それは上っ面だけで、裏ではその相手のブログを荒らしまわって閉鎖に追い込んだりしてるわけですがw
      そして、そんなことはバレバレなのに気づいてないほど浅はかだったりしますww

      ただ、少々腹ただしいことに、寒汰のしおらしいモードの時だと、結構騙される人が多いんですよね。
      私や元ざ・まにらのメンバーみたいに、寒汰に迷惑をかけられた人間は、あいつのあの態度が上っ面だけだとすぐにわかるし
      裏で猿知恵な悪巧みをやっていることもすぐに分かるんですが、他の人にはなかななか分からないようです。

      異常な人間って意外とそういうもののようで「自分自身が被害にあって初めて、ようやく他の人が言っていることが理解できる」とよく言うようです。

      かく言う私も、恥ずかしながら最初に寒汰に会った時に、
      – 日本語が通じない。頭が悪そう
      – 恐ろしく不潔。臭い
      とは思いましたが、頭がおかしな人間というのはわかりませんでした。
      今思えば、明らかに顔つきからして異常な男だったんですけどね。

      寒汰には経営の才能はないですね。食材の知識も全くありません。ライバル店の味の調査や研究も全く行わず、
      毎日自宅にこもってスーパーの弁当と卵かけごはんを食べているだけです。
      店のことは全部、新田店長(仮名)に任せっきりです。
      寒汰は国鉄民営化のときにせしめた退職金を投資した名ばかりの社長です。

      不潔で、店内で営業時間中にオナニーばかりしている(嘘のような話ですが実話ですww)寒汰は、新田店長に営業の邪魔だと追い出され、
      営業時間中には店にも入れてもらえません。
      食材のこともなんにもわかってないので、新田店長(仮名)にも、ネモトのおばちゃんにも思いっきりバカにされています。
      臭皇(くさおう)でもネモトでも食事のことには一切タッチさせてもらってないですね。

      それが悔しいので、せめてブログでは知ったかぶりして、頭の弱いtakashiのような人間に「凄い」と思われることで
      なんとか自尊心を保っているという状況ですね。

      臭皇(くさおう)の成功(結構繁盛してます)とその社長の寒汰の食材へのあまりの無知ぶりのギャップの謎はこういうことだったんです。

  2. GAGA says:

    セイコーマートは只でさえ安いのに値引き販売をしていた気がします。何を食べても不味い事を除けば節約生活にはいいと思います。私は3400万円も年収が無いのでセブンイレブンで定価で弁当を買います。セイコーマートは東京に無いですからね、、、、会っても行かないと思いますが、、、、セブンイレブンも品質を考えれば充分フェアプライスだと思います。

    • セイコーマートの弁当は格安のようですね。

      一円でも安く生きることだけが人生の目標の寒汰にはお似合いだと思います。

      まあ、たまにならともかく、毎日毎日セイコーマートのお弁当だけ食う飲食店経営者も珍しいでしょうね。
      これで食通ぶるのは、まさにお笑いとしかいいようがありませんwww

コメントを残す

