素晴らしい国語力 – 誰でもスーパーマンになれる II

初心者の陥る罠

勘違いしたフィリピン初心者たちに

「寒汰ブログ凄い!」

と賞賛されて寒汰は喜び勇んだ。大いに喜んだ。

しかし、皮肉なことにそれが寒汰の化けの皮が剥がれるきっかけとなったのである。

熟語・単語

自分の博識ぶりをみせつけようと寒汰は頑張って難しい言葉を使おうとした。しかし、基本的な語彙力がない寒汰は、とんでもない珍熟語を作り出してしまい、逆に教養のなさが滲み出てしまうのである。ちなみに本人はそれに気づく気配は全くない。

寒汰の珍熟語・珍語をいくつかあげてみよう

  • 迷走パンツ
    • 「迷彩パンツ」の言い間違えである。寒汰の頭が迷走しているので、思わず「迷走パンツ」と言ったのだろう、と周囲の失笑を買った。
  • ピンポンダッシュ
    • 寒汰はなぜか「マッチポンプ」を「ピンポンダッシュ」と勘違いしている。自作自演のことを「ピンポンダッシュ」だとよく言っている。2ちゃんのフィリピン夜遊び板の大半は寒汰ので自作自演だと言われているが、自作自演が得意な割にマッチポンプとピンポンダッシュを言い間違えるとは恥ずかしい男である
  • 有知無知五十歩
    • 「有知無知三十里」と「五十歩百歩」を勘違いして合成してしまった単語。
    • 間違いを指摘された寒汰は「現代では50歩の違いは大きな違いなんだ!」とあまりに見苦しい言い訳をしたのは有名である。
  • 過程をギャロップする
    • スキップの間違えである。後進国は先進国が費やした試行錯誤の基礎研究を経ずに果実を味わうことができることが言いたいのであるが、過程を飛ばすのは「スキップ」である。ギャロップは馬の走法を表す用語だが、別にジャンプを意味するわけではない。
  • 一見は百文に勝つ
    • 「百聞は一見に如かず」が言いたかったのだろう。しかしドケチで金しか考えてない寒汰は「百聞」が「百文」に思え、また「如かず」という言葉は小学生以下の国語力しかない寒汰には難しすぎたのであろう。
  • 経済的利用金額
    • 「金額」をこ難しく言いたかったのだろ。それにしても金額は経済的でなければなんだというのだろう?背伸びして難しい言葉を使おうとしてボロをだした典型
  • チェアリーダー
    • チアリーダーのこと。Chair (椅子)と Cheer (応援)は全然違うのだが、英語が全くできない寒汰にとっては同じなのであろう。
  • 賞金稼ぎバウンティハンター
    • 「馬から落ちて落馬して」的な間違い非常に多い寒汰だが、これはその一例。バウンティハンター(bounty hunter)の意味を正確に知らず、背伸びをするからこのようなおかしな日本語になる。
  • 国の進路や政策の話を、猫じゃらし目くらましに翻弄されて
    • 「猫じゃらし」ではなく「猫だまし」と言いたかったようだが、寒汰の脳内では「猫」がつく熟語は全部同じに見えるのであろう。

フィリピン初心者でも、一般的な国語力がある人間なら、寒汰の文章がおかしいことくらいには気づく。適切な言葉使いができないのは、基本的な国語力がない証拠である。そして寒汰がカッコつけようとして背伸びして難しそうな表現を使おうとして失敗していることもはっきり分かってしまうのである。

駄文

「俺、文章美しい!」「俺のブログ、格調高い!」と勘違いが増幅した寒汰はますます背伸びをした文章を書くのであったが、哀しいかな、基本国語力が全くない寒汰には悲惨なほどの悪文しか書けなかった。

さらに本人がそれに全く気づいてないのは憐れでさえある。

  • このお菓子は独りで食べるには余します
    • 主語と述語が完全にあっていない。『このお菓子は一人で食べるには余す量です』と言いたかったようだ。「余す」という難しい単語を使ってカッコをつけようとしたがそれに気を取られて文章全体の構成が崩れてしまった例。
  • 幾度と買い求められる
    • 『幾度となく買い求められる』が正解。「幾度と買い求められる」では意味が変わってしまう。
  • 「面情」を通わせる
    • 「面情」とは意味不明な珍語。「情を通わせる」と言いたかったのであろう。寒汰の漢字熟語能力は小学生以下である。
  • この下痢止めは、薬をつかっての話ではなく、物理的に治すはなし。
    • 「物理的に治すに如くはなし」と言いたかったのだろう。「物理的に治すはなし」だと、治す方法がないことになって意味が逆になる。寒汰は「如かず」という言葉が使えないようだ。
  • ハエが蠅叩きで打ちのめされて、勃起して絶命する
    • 本人は格調高い文章を書いているつもりであるが、ど下品な言葉が脈絡なく出てくるのも寒汰の特徴である。科学的根拠もなく語感の揃わない下品な言葉を並べるのが寒汰の言う「美学」なのだろう。
  • (窮地に助けを得て)菅内閣は鬼の金棒を獲たりの感であります
    • 「鬼の金棒」の意味を間違えている。強いものがさらに強さを増すのが「鬼に金棒」。弱りきっている菅内閣は「鬼」状態ではない。恐らく「窮地に一生を得る」とでも言いたかったのであろう。きっと寒汰の200GBメモリ搭載の脳みそでは覚えきれないことわざなのであろう。
  • 少年のようにこゝろが小躍りしている
    • 異常に汚く臭い寒汰が自分のことを「少年」に例えるのは不自然。またこころが「小躍り」という表現も不自然。「心ときめく」が自然な表現。
  • 少しずつでも歩めば前には進む
    • 格調高い文章のつもりで書いたようだが、凄まじい駄文。言いたいことと語感が不揃いで、センスのかけらも感じられない。普通の文章力のある人間なら「遅くとも歩みを続ければ先に未来は開ける」くらいは書く。
  • ジンロの小瓶を注文すると「あなたのが残っている」とのことで、グラスに氷を入れて一杯分。「足りなきゃ頼めばいい」の気持ちで席に座ります………。
    • 主語と述語が全くつながっていない文章。文章構成力が全くない証拠。
  • 空港の壁をなくし見通しを良くすることが日本の警察、検察で言われてるところの取り調べの、可視化です
    • 「取り調べの可視化」とは、プロセスの可視化である。物理的な壁をなくすことではない。寒汰は眼に見えないものが理解できない節があるが、これはその典型。
  • パトカーがグルグル徘徊のパトロール(するのはけしからん)
    • 「定まったコースだけをパトロールするのはけしからん」と言いたかったようであるが「グルグル徘徊のパトロール」では意味不明。寒汰の頭の中身がグルグル徘徊と思われる。
  • セブンイレブンでシシグ入りの「小包」が売っている
    • シシグを小包(こづつみ)に入れて売って一体どうするのだろうか?正気とは思えない。フィリピンで言う siopao (肉まん)は、中国語では「燒包」である。小包(こづつみ)ではない。中国語も全く知らないくせに知ったかぶりしているのがバレバレになっている。

ネイティブの日本人が書いたとは思えない間違いっぷり。もはやわざとやってるとしか思えないレベルの間違いである。

部分的に見てもこれだけおかしな寒汰の文章である。これが、エントリ全部を通して読めばさらに気持ち悪く全く意味が通ってないのが寒汰のブログである。

しかし、寒汰ブログの真骨頂はここからであった。

この悪文の中身を解析すると、寒汰ブログの中身はその日本語構文以上にトチ狂った中身だったのである。

(続く)

About plastictakata
暗黒の国フィリピンやパッツン天国タイでばら撒き、自主パト、凸凹するのが趣味の57歳のオサーンです

4 Responses to 素晴らしい国語力 – 誰でもスーパーマンになれる II

  1. jumpojp says:

    いや〜、本気で一度寒汰に会ってみたいですね。
    そして皆でコテンパンに論破したいです。
    でもバカには何言っても効き目がないんだろうなぁ^^;

    • jumpojp さん、
      寒汰を皆でコテンパン、いいですね〜w
      ただ、彼は直接話しても話が通じない人なんです。
      何かを聞いても、全然見当はずれな答えしか返ってこない。

      私「どうしてブログであてずっぽうばかり書くのですか?」
      寒汰「コンピュータには固有番号(IPのアドレスを言いたいらしいw)があって云々カンヌン」
      私「いえ、どうして事実と違うことを書くのかを知りたいのですが。」
      寒汰「ネットにはその痕跡のようなものがあって(IPアドレスか、そのハッシュ、2ちゃんでIDと呼ばれている物、のことを言いたいらしい)うんうんカンヌン」

      話がまるで通じなかったんですよ。
      文章だけでなくて話す方でも意味不明。
      やはり基本的に言語能力がないのだと思います。

      我々に完膚なきまで論破されても、勝手な勘違いをして
      「俺、偉い!俺、大勢を納得させた!俺、賢い!俺、偉い!」
      と、自分では勝ったと思い込むような生物だと思いますww

      やはり人間ではなく珍獣なので、珍獣にも効果的なお仕置きをしてやらないといけないかもしれませんw

      • AC says:

        すると彼にMACアドレスとかいうと「Macには特別にIDがある! Macエラい!」とか言うんでしょーか w

      • ACさん、

        そうですねw

        彼にはMACアドレスが分からないでしょうね。通信する危機は全部 Mac OS が動いていて Apple の本社の住所でも入っていると思い込んでいるでしょうねw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。